のん木ぶろぐ

2023/12

2020/08/27
カテゴリ:山歩き
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​難所の親指ピークから振子山を無事に超えて、後半・像ヶ鼻・ユートピア小屋へと続きます。

振子山からは下り、そしてえいえんと登りが続きます。

遥か上にはユートピア小屋の姿が、小さく見えています。
ユートピア小屋を見るのは一年振りです。

像ヶ鼻(1550メートル)に到着。

ここが、今回の中では一番高い場所になります。
ユートピア小屋の向こうに見える三鈷峰(1516メートル)、よりも若干高いようです。

​ここからは、振子沢を通り、駒鳥小屋という難所のコースへ行く事が出来ます。​

上には、天狗ヶ峰・槍ヶ峰・そしてキリン峠へと続きますが、すぐ上には立ち入り禁止の看板が設置されています。

それでも、この日だけでも数人の人影がありました。
無事に下山する事を祈るだけです。

この場所からは、ユートピア小屋、そしてその向こうには、一年前に登った三鈷峰(1516メートル)の姿も見えています。

ここで丁度12時。
持参したお弁当は、最高に気持ちの良い、この場所で食べる事にしました。

コロナの影響で、外食は控えるように言われていますが、ここでの外食は多分大丈夫だろうと思われます。

その後は、上宝珠越・中宝珠と、かなり状態の悪い道を下りましたが、この下りには結構神経を使いました。

登山道が崩落している場所も沢山ありました。

下宝珠まで下り、そこから一年前は大上山神社・大山寺に下山しましたが、今回は宝珠山を越えて中ノ原スキー場に出て、今回の登山は終了しました。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​早朝6時に出発して、2時30分到着。

食事・休憩時間はトータル・1時間30分。実質7時間歩いた事になりますが、暑さのわりには疲れを感じませんでした。

三鈷峰・烏ヶ山は特に想い入れが多い山なので、それらの姿が間近で見られた事は、本当に充実した時間でした。

Last updated  2020/08/27 06:42:37 PM