1443131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2021/04/16
XML
カテゴリ:野鳥
​​​アトリは「花鶏」で、アトリと読みます。


昨日に続き、野鳥の話題になりますが、今日は桜の季節によく見かけたアトリです。

全長は16センチ、ほぼスズメ大の大きさ冬鳥で、南から群れで飛んで来て見られる事の多い野鳥です。

何故今年、工房で良く見られたのかは不明です。



木の芽や春には桜もよく食べています。

戦前は害鳥とされていました。



綺麗で可愛い鳥ですが、知名度も人気もイマイチです。

メスはオスよりも若干色が薄いようで、写真上2枚がメスで、下3枚がオスだと思います。



桜の木に架けた赤い巣箱が気になるようで、誰も使っていないのか入念に調べているようでした。



今桜の木には、メジロ・ヤマガラ・シジュウカラなどが、今の時期には良く遊びに来ています。



工房の庭の吉野桜は散って、今は八重桜が満開となっています。

それに伴い雑草が驚くほどのスピードで伸び始め、そろそろ草刈りを始めなくてはいけない状況になって来ました。

これからは徐々に新緑となり、野鳥の姿は見つけにくくなってきますが、4月下旬からは、そろそろオオルリが南から渡って来るのが、本当に楽しみです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/04/17 07:05:05 AM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.