1443095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2021/05/23
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​​​​今年は平年並み、5月19日サンコウチョウの姿を確認しました。


​サンコウチョウは鳴き声が独特なので、探すには苦労しませんが、杉林や竹藪の中を飛んでいる事が多く、薄暗く光が無いので撮影は、思っているほど簡単ではありません。​

​しかし、時間さえかければ見る事も、撮影する事も不可能ではありません。


サンコウチョウが早く渡来したのは、2016年と2017年、この年には5月5日には来ています。



頭には小さな冠羽、目とクリバシの周りはコバルト色という変わり種です。

日本には夏鳥としてやって来て子育てをします。

数年前には、コケなどを集めて作った巣を見つけて、サンコウチョウの子育てを観察した事がありますが、オス・メス協力して子育てをしていました。



飛んでいる時の姿は本当に優雅で、長い尾をふわりふわりとなびかせて飛ぶ姿は、他の野鳥とは全く違い、見ると感動します。

しかし、子育ても終わり秋になると、この長い尾も無くなり南へと帰って行きます。
尾が何処に落ちるのかは不明ですが、見た事はなく不思議です。

サンコウチョウは、今が見頃ですので是非探して見て下さい、初めて見ると本当に嬉しくなりますよ。


​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/23 08:28:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.