1441280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/09/26
XML
カテゴリ:山歩き
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​一年振りの香取から、甲川・甲ヶ山・小矢筈・矢筈ヶ山・大休峠・香取コースです。​


全行程8時間程かかる予定なので、早朝に出掛けました。

途中、明地峠では雲海に浮かぶ朝焼けの「大山」が美しい姿を見せていました。




香取の登山口です。

ここに来るまでに、大山登山口近くの駐車場を見ましたが、早朝にもかかわらず、すでに満車状態になっていて驚きました。

コロナの影響か、季節が良くなってきたのかは不明ですが・・・

香取の登山口には、一台だけ車がありました。





出発してしばらく森を歩くと、白い「ブナハリタケ」が重なり合って生えている、ブナの巨木を見つけました。

食用で収穫量の多いキノコで、「ブナカノカ」とも呼ばれます。
物凄い迫力でした。





歩くたびに知らないキノコが一杯で、さすがに普通の森とは一味違います。

今度は、「クリタケ」を見つけました。

これも食用で、クセのない風味で良い汁が出るそうです。

さすがに、これだけキノコが多いと、キノコ狩り目的の人も見かけました。




歩き始めて40分程で急な道を下り谷底、甲川(きのえがわ)に到着です。

ここで沢を渡り、ガレ場急登を2時間近く登ります。

前回は、ここの途中で道に迷い大変でしたが、今回はどうにか迷わず稜線まで登ることが出来ました。

とにかく苦しくて大変な登りです。

今回のコースは、何回か大変で神経を使う場所がありますが、1回目は間違いなくこの場所です。




約2時間、​苦労して登りきると、木々の間から大山の姿が見え気持ちが和らぎます。​




しかし、すぐに次の難関「ゴジラの背」が待ち構えています。

両側が切り立った岩場を慎重に進みますが、今回が2回目という事もあったのか、前回ほど緊張はしませんでした。



随分と高い場所まで来ましたが、ここから眺める景色は本当に最高です。



そして甲ヶ山(かぶとがせん)1338メートルに到着。

大山・烏ヶ仙・矢筈ヶ山などを見ながら休憩します。

ここまでではガレ場の急登、そしてゴジラの背と、二つの難関をクリア出来た事で一安心です。

山に慣れ、体力や技術のある登山者には何でもない場所でしょうが、私にとっては本当に難関です。



​これから甲ヶ山のガレ場下り、小矢筈の下りという試練が続きます。

それは次回に・・・

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/26 06:14:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[山歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.