【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
花組公演4回目観劇。
また真冬の寒さに逆戻りで神戸は昼1時頃、凄い雪でした。
宝塚に着いてみたら風は寒かったけど晴れてた^^
今年は変な気候…
終演後はいつも通りに11時まで宝塚で呑んでました。
川向こうの居酒屋に久しぶりに行ったら新メニューもあったりして熱燗呑みちゃかしでした。
辛丹波の熱燗もなかなか美味しい。

今日は10列目上手よりの席でした。今回、下手が多かったので上手から観ると新鮮な感じ。
この公演も後半戦に突入して、特に芝居がみんな熟れて来て今まで観劇した中で一番感動したし
作品全体の充実感が大幅にアップしてるように思えました。
大人数でのコーラスも迫力を増したように感じたしハモリも美しかった。
ただ単に休演日明けだからかも知れないけど^^;

蘭寿とむさんは歌声の伸びも素晴らしく安定感を増していました。
ラテンのMUGEN DIAMANTEの一連の流れがさらにカッコ良く感じた。
「熱い蘭寿とむ」は最強だと記憶に刻み込ませる蘭寿さんならではの場面!
「♪熱い熱い熱い」の歌い方とか蘭寿さん以外がすればカッコ付かない。
目力と歌舞伎の見得のような極めポーズとか1つの男役の型を完全に確立したと思うし、
誰かっぽいとかじゃない蘭寿さんオリジナルの男役像が完成してると思う。
騎士姿の蘭寿さんも品があって素晴らしい。蘭寿さん蘭乃さんのあの場面は
宝塚独特の品格の頂点とも言える美しい場面です。
蘭乃さんの紺色のドレスの着こなしの美しさが蘭寿さんをより気高く見せていて
凄いコンビだなと思わせる場面です。

明日海りおさんのショーのオープニング登場の歌唱が凄く良くなってた。
あの烏骨鶏の指のような爪のような手がめちゃくちゃホラーチックで好き!
初日に観た時から烏骨鶏の手にしか見えなかったけど、あれは不気味で最高!
明日海さんの驚くほどの顔の美しさと正反対に手だけ烏骨鶏っぽいとか、もうかっこ良すぎる!
そういえば烏骨鶏だけ鳥の中でも指が5本あります。
羽毛は真っ黒と白と2種類あるけど、白の羽毛でも皮膚、内臓、骨は真っ黒のようです。
卵もかなり貴重で週に1個産むか産まないかでニワトリに比べかなり高価な物になってます。
食用に取引きもしてるし、孵化させるための販売も多いみたいです。
前からずっといつか烏骨鶏か東天紅鶏を飼ってみたいと思ってたので、今回の明日海さんの
スパイダーの場面の爪は烏骨鶏を思い出してしまう。
東天紅鶏も非常に美しいニワトリです。ただ凄く鳴くようなので近所迷惑になるとか・・・
中島みゆきさんの短編小説に「チャボを飼ってみな」ってのがありましたが、
チャボは飼いたいとは思った事はなかったなぁ。
チャボも可愛いんだけど鳴き声がよく問題になってるから・・・
庭全体を頑丈な金網で囲って中でいろんな種類のニワトリやアヒルを飼うのが夢。
絶対、毎日世話できないから無理だけど。

羽立光来さん・・・
今日も羽立さんの表情から目を離せなかった・・・。
重役会議の所の羽立さんもカッコいいんだけど、スタッフ集会での下っ端スタッフ役の
少し可愛い扮装での芝居も見逃せない。
ココナッツ・グローヴの歌手の時はイキイキとしてて、歌が好きなんだろうなといつも思う。
今回、カゲソロがあったりするけど、だんだんと歌でも使われるようになってきて良かった。
芝居はいつも抜群に良い!

蘭乃はなさん・・・
何げないセリフに観る側の想像力をかき立てるような丁寧な芝居と的確な表情と、
ひとつひとつのセリフに息吹を与えるかのように芝居してる姿を観ていつも感動です。
感情の起伏を細やかに表現できる声質の幅の広さもすごい武器になってる。
芝居してる蘭乃さんはほんとにカッコいい!
ショーでもどんなコスチュームの時でも、その役に入って演じ歌い踊る姿は花總まりさんを
彷彿させる。
蘭乃さんはメゾソプラノの域が一番美しくカッコ良く歌えてると思う。
アルトでもなかなか迫力ある歌声は復活の酒場の場面でも披露してくれました。
宝塚娘役必須のソプラノもなかなか良い感じで歌い上げられて音域の広さを武器に出来るように
なってきたと感動してます。
メゾソプラノで地声歌う蘭乃さんのカッコ良さは最強!
あんまりトップ娘役が使う事のないアルトの歌もバンバン歌ってほしい。
中島みゆきさんの低めの音域の曲なんかはカッコ良く歌いこなせると思う。
蘭乃さんの声で聴いてみたいみゆきさんの曲は
「妹じゃあるまいし」「サバイバル・ロード」「もう桟橋に灯りは点らない」「やまねこ」
「忘れてはいけない」「ツンドラバード」「新曾根崎心中」「夢みる勇気」「サーモン・ダンス」
「羊の言葉」「熱病 (2nd Version)」「サーチライト」「生まれた時から」「HALF」
「女という商売」「DIAMOND CAGE」「情婦の証言」・・・考えるだけできりがない・・・

そういえば中島みゆきさんの曲を宝塚で歌ったのは真風涼帆さんが「地上の星」を
歌ったのだけかな。あれはなかなかカッコ良かった!
谷村新司さんはよく使われます。「エールの残照」の主題歌を作ったのから始まって
「群青」「忘れていいの」「帰らざる日々」。
轟悠さんが歌う「群青」は絶品でした!
轟悠さんが歌ったら良いだろうなと思うちんぺいさんの曲・・・^^;
「心の痛み-NOBODY IN MY HEART-」「ラ・ストラーダ」「真夜中のカーニバル」
「冬のメリーゴーランド」「階段のオスカー」「貘(バク)」「Vega」「Afterglow」
「追憶」「この世が終わる時(When The World Ends)」「アデュー巴里」「極東セレナーデ」
「DREAMS COME TRUE」「シンガポール・スリング」「インディゴ・ブルー」・・・
これもきりない。
でも特に1989年に発売された19枚目のソロアルバム「輪舞 -ロンド-」のラストに収録されてる
「追憶」が一番聴きたいな。

もうすぐ久しぶりの谷村新司さんのリサイタル!
今回は30曲ほど歌うらしく、どんなセットリストで来るのか楽しみすぎる。
この前のアリスのツアーのように「生きているから」をセットリスト入りさせたように
かなりマニアックな曲も入れてくれそうな気がする。

宝塚の話だった・・・

鳳真由さん・・・
最近マイブームになってる鳳さん。出て来たら絶対にオペラで追いかけてしまう。
芝居はもちろん、ショーでも何か以前よりもイキイキとしてるように見える。
急激に魅力的になったわけではないとは思うけど、(自分が今まで気づかなかっただけなのか)
のびのびと舞台で演じてる姿はカッコいい!
2回目のココナッツグローヴでの共産党幹部プリマーを演じてる鳳さんがどんどん良くなる。
今日も鋭い目つきと小馬鹿にしたような表情が素晴らしかった!
声の作り方も憎らしさを増して魅力倍増です。
映画を散々バカにしてモンローを怒らせていく時の表情最高!
モンローが「健康のためにボクシングで鍛えてるんだ」のセリフはちょっとおもしろいけど…
岡八郎さんが「こう見えても昔、空手やってたんや!通信教育やけどな!」をどうしても
思い出してしまう^^
今日、一緒に観に行った友人もいつも言ってる^^
それからもう一つ、どうしても吉本新喜劇が頭から離れなくなるのは
魔曲「ツィゴイネルワイゼン」が流れたら、関西人はどうしても
「かみさま〜〜!そうです、あの方のおかげです。……ご静聴ありがとうございました」と
桑原和男さんのギャグがどうしても頭を支配していく^^;
何であの曲使う^^;この曲も今日一緒に行った友人も笑ってしまってるし・・・。
大阪の下町の商店街であの曲流したらほとんどのおばちゃんが「かみさま〜」って言うと思う^^
それから前にも書いたけど、吉本新喜劇繋がりで
「風と共に去りぬ」の階段が急に坂になるのも毎回笑えるのをこらえてしまう。
スカーレットが滑り落ちるのが何かおもしろい。
大好きな一路さんの時ですら笑いこらえてたから^^;
いろんな楽しみがあるから宝塚は安奈淳さんトップの時代から観てても飽きない。

瀬戸かずやさん・・・
今日は上手側だったのでムゲンファイブの瀬戸さんをしっかり観る事が出来た。
これまで下手側だったのでほとんど見えにくかったけど、
銀橋で極め極めの瀬戸さんめちゃくちゃカッコいいし可愛かった。
顧問弁護士役の時はそんなにチェックできてないので、次の観劇の時に瀬戸さんを
追って観てみようと。

柚香光さん・・・
強烈なスターのオーラを放ってるので、明日海さんと並ぶと眩しすぎるほどの華やかさになる。
明日海さんの強烈なスター性に負けないほどのパワーを感じるようになってきた。
バウホールでの初主演作品が今から凄い楽しみです。

華形ひかるさん・・・
ボックスレー役、凄く良いからもっと出て来てほしいと思えてしまう。
モンローのオフィスで蘭寿さんと二人芝居の所、もっと長くしてもおもしろいと思うけどなぁ。
映画ではあの場面、もう少し長くてモンローも映画を分からせようとする芝居が
まだいくつかあったと思う。
映画ではモンローが大きく動き回る芝居だったから、全然違うけど。
七帆ひかるさんと同期の85期生がまだまだ多くがんばってるのがうれしい。
舞咲りんさん、十輝いりすさん、奏乃はるとさん、大海亜呼さん、桜一花さん、
そしてトップスターの柚希礼音さん。それでも7人なのか・・・
音乃いづみさん、天翔ゆうりさん、青樹泉さん、真野すがたさん、山科愛さん、美羽あさひさん
彩那音さん、柊巴さんとか好きだった。
真野さんと二人主演の「フィフティ・フィフティ」は楽しい公演だったし、この公演を観てから
華形さんに注目するようになったから。

大河凛さん・・・
かわいい!^^;

この公演はまだあと2回観劇予定。
でも次は早霧せいなさんのベルばら!!!楽しみ!

人魚姫姿の蘭乃さんは反則なほどに可愛くてカッコいい!
蘭乃はな

このスパイダーの手が烏骨鶏を思い出させる。明日海さんの色っぽく美しい顔との対比が
凄くてゾクゾクする。この手は何なんだろ?蜘蛛はこんな手じゃないし・・・^^;
やっぱり烏骨鶏^^;
明日海さんカッコ良すぎ!
この柚香さんもトップスターの舞台写真?って思ってしまうほど出来上がってる。
明日海りお 柚香光 

蘭乃はな















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年03月07日 05時04分38秒


PR


© Rakuten Group, Inc.