【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年01月15日
XML
工藤夕貴さんの12枚目のシングル。
松竹映画「戦争と青春」の主題歌でした。
工藤夕貴さんは、あの井沢八郎さんの長女です。
井沢八郎さんのレコードは2枚組ベストとシングル2枚しか持ってないけど、
ハイトーンボーカルの凄い声量で圧倒される曲が多い。

1曲目「昭和」
作詞・作曲 谷村新司さん  編曲 佐孝康夫さん

この曲が発売された頃、よく聴いてました。
美しいメロディと柔らかい歌詞に心が落ち着く優しく、少し哀しい楽曲です。
工藤さんの素直で優しい歌唱もこの曲を更に引き立ててます。
ちんぺいさんの歌詞にいくつか「食卓を囲む温かい灯り」を浮かばせる歌詞がありますが、
この曲もそんな柔らかい感動に包まれます。
ちんぺいさんの名曲「忘れないで」と重なる風景がいくつか出てきます。


2曲目「22歳」
作詞・作曲 谷村新司さん  編曲 佐孝康夫さん

1983年に発売されたシングルのカバーです。
いろんな人が22歳をカバーしてますが、アレンジも含め、この工藤さんのバージョンはかなり良い!
サビはかなりリズムを激しめに前に出してる所も斬新で好きです。
何より工藤さんのボーカルがこの曲にバッチリはまっていて、聴き入ってしまう。


1991年11/21にこのシングルが収録されてるアルバム「Cosmopolitan」が発売され
アルバムの1曲目「昭和」、2曲目「22歳(ALBUM MIX)」、3曲目「卒業」と3曲、ちんぺいさんの
作品が収録されています。

アルバム3曲目「卒業」
作詞・作曲 谷村新司さん  編曲 矢野立美さん

ちんぺいさんの11枚目のソロアルバム「抱擁-SATIN ROSE-」に収録されてる楽曲のカバー。
タイトルは「卒業」ですが、内容はかなり大人な世界です。
この曲も工藤さんの歌唱に惹かれる。凄く良い!

このアルバムは他にも良い曲が多い。
特に「硝子の船」「CHILDREN OF THE WORLD」「刹那」の3曲は絶品です。

 


アルバム「Cosmopolitan」


井沢八郎さんのLP
「あゝ上野駅」が一番有名な曲ですが、「北海の満月」「サガレンの夕焼け」「流転舟」他、
良い曲がいっぱいです。
フラメンコのようなヴァースから始まる「北海の満月」を歌う井沢さんの歌唱力は強烈です。


この2枚組LPの収録曲





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月13日 16時27分06秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.