【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年02月18日
XML
1960年代は
7インチEP、10インチLP、12インチLP、そしてソノシートといろんなレコードが発売されてました。
この 「ビクターミュージックブック シリーズ」もソノシートです。
ソノシート2枚組8曲収録。33回転で1面に各2曲ずつ収録。
そして、いろんなアーティストが発売してたソノシートはブックレットがかなり豪華。
70年代まで続いてた怪獣映画やテレビマンガで有名な朝日ソノラマシリーズの作りと近いのかも。

Disc 1
A面1曲目「女の酒場」 2曲目「他国の女」  1966年
B面1曲目「女の波止場」 2曲目「女ですもの」 1967年

Disc 2
A面1曲目「女のためいき」 2曲目「恋に泣きたい」 1967年
B面1曲目「東京みれん」  2曲目「女のなみだ雨」 1966年

この8曲収録です。 デビュー曲「女のためいき」から4枚目のシングル「女の酒場」の
A,B面全て収録。2枚組で8曲入って380円。
通常のドーナツ盤を買うよりもかなりお得なのですが、やっぱりソノシートでは音が・・・。
もちろんステレオなのですが。

今日、このソノシートに針を落して聴いてみましたが、独特なノイズが入いります。

「女の酒場」は普段あんまり聴かない曲ですが、久々に聴くと凄く個性の塊のような歌唱です。
そのB面「他国の女」も歌唱もアレンジも振り切ってます。この時点で森さんまだ20歳です。
凄いとしか言いようのないほど自分の世界を既に創り上げています。

「女の波止場」は何故か聴いてる印象のある曲。
この曲の歌唱インパクトも強烈です。「女ですもの」は軽快でコミカルな曲です。
レコーディングの様子を伝えてる記事の中に、その時レコーディングした3曲が
「女のギター」「女の流れ星」「ストトン小唄(仮題)」です。
そのうち「女のギター」は5枚目シングル「女の岬」のB面に収録されました。
「女の流れ星」はどこに収録されたのか分からない。
そして「ストトン小唄(仮題)」もどこに収録されてるのか分からないのですが、
ひょっとしてこの「女ですもの」の元歌が「ストトン小唄(仮題)」なのかも。

デビュー曲「女のためいき」はやっぱり名曲です。
19歳とは思えない凄い歌唱です。
そのB面「恋に泣きたい」はA面ほど夜の匂いはしませんが、じゅうぶん大人の世界です。

2枚目シングル「東京みれん」は前の2曲に比べると、より難しい楽曲になっています。
符割りも難しいし、音域も広い。
そのB面「女のなみだ雨」は凄く好きな曲です。メロディも良いし、歌唱も素晴しい。
アレンジもテナーの生々しく色気ある音が最高です。

ブックレットは16Pでインタビュー等豪華です。


付録の1967年カレンダー


当時のレコーディング風景


 懐かしいソノシート盤





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 07時12分28秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.