【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年12月16日
XML
今年の10月で55周年を迎えた、水前寺清子さんの1979年5月発売の80枚目のシングル。
この前の土曜日、BSフジの生放送の歌番組でこれまであまり語られなかった話も
いろいろ聴けました。
「ありがとうの歌」「涙を抱いた渡り鳥」「いっぽんどっこの唄」「いつでも君は」
新曲「熊本城」、「三百六十五歩のマーチ」の6曲を歌ってくれました。
「いつでも君は」はテレビで聴けるのはやや貴重。「熊本城」は感動でした。
どうしても、テレビで歌う曲はだいたい決まって来てしまう。
「艶歌」「君は青空を見たか」「あさくさ物語」「命坂」「涙のマーチ」「男三百六十度」とかの
名曲もたまにテレビで歌えばいいのに・・・。

A面「夢一番」
作詞 星野哲郎さん   作曲 安藤実親さん   編曲 小杉仁三さん

勢いのある応援歌です。
「♪よごれて勝つより きれいに負けろ 負けても曲げるな 真根性」
星野哲郎さんらしい元気の出る歌詞です。
この曲はベスト盤などにも入ることはほとんどない曲なので、あまり知られていないかも知れないけど、キャッチーで分かりやすい人生の応援歌です。
力強い水前寺さんの歌唱も最高です。


B面「お酒ばなし」
作詞 星野哲郎さん   作曲 安藤実親さん   編曲 小杉仁三さん

コミカルなお酒飲みソング。
呑む相手によって酒の味も変わるって歌です^^;









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月16日 03時59分42秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.