【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年03月06日
XML
こまどり姉妹の最大のヒット曲「ソーラン渡り鳥」。





A面「ソーラン渡り鳥」
作詞 石本美由起さん  作曲 遠藤実さん  編曲 山路進一さん

この曲はどのベスト盤にでも収録されていると思う。
初期の楽曲は幼くして北海道から出てきて故郷への想いを歌う楽曲がかなり多い。
この曲はその代表と言ってもいい曲。
「♪津軽の海を 超えてきた 塒(ねぐら)持たない みなしごつばめ」
1番は二人ユニゾンで歌いますが、2番はサビまで一人ずつソロで歌うので、各自の声の特徴も
よくわかります。3番は全編ユニゾンです。


B面「おはら西郷さん」
作詞 星野哲郎さん  作曲 下川博省さん  編曲 山路進一さん

この曲も郷愁を歌っています。
まだ幼い二人が上野の西郷隆盛の銅像に話しかけている様子を歌っています。
アレンジは少しコミカルにしています。
A面は津軽から出てきて、転々と渡り歩いていく人生を哀しげに歌っていますが、
このB面は、「やっぱり津軽へ帰ります」と少し明るさと希望を感じられる曲になっています。
この曲も各自のソロパートがあります。この曲の方が二人の声の良さをより感じられます。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月06日 21時47分09秒
[昭和歌謡・流行歌・アイドル] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.