【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年11月06日
XML
カテゴリ:QUEEN
クイーンのデビューアルバム。
久しぶりにアナログ盤で聴いてました。ほとんど針を落とした事がないアメリカ盤。
日本盤は何度も聴いたのでノイズもかなり多くて限界にきてた。

アナログ盤で聴いてから40周年の時に(2011年)に発売された2枚組のLimited Editionを聴いた。
この時のリマスターの音は凄く好き。特にボーナスCDが気に入っています。

アメリカ盤LPジャケ





Disc 1
1曲目「Keep Yourself Alive」
2曲目「Doing All Right」
3曲目「Great King Rat」
4曲目「My Fairy King」
5曲目「Liar」
6曲目「The Night Comes Down」
7曲目「Modern Times Rock 'n' Roll」
8曲目「Son And Daughter」
9曲目「Jesus」
10曲目「Seven Seas Of Rhye」

Disc 2: Bonus EP
1曲目「Keep Yourself Alive [De Lane Lea Demo / December 1971]」
2曲目「The Night Comes Down [De Lane Lea Demo / December 1971]」
3曲目「Great King Rat [De Lane Lea Demo / December 1971]」
4曲目「Jesus [De Lane Lea Demo / December 1971]」
5曲目「Liar [De Lane Lea Demo / December 1971]」
6曲目「Mad The Swine [June 1972]」





1stアルバムで特に好きな曲は
4曲目「My Fairy King」と3曲目「Great King Rat」の2曲がダントツによく聴く曲。
その次は5曲目「Liar」(B面1曲目)。
この3曲は子供の頃からいまだにずっと好きなままです。
9曲目「Jesus」は子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、今では間奏のカオスな部分も含め
凄く好きになってきた。
もう1曲、大人になってから好きになったのは6曲目「The Night Comes Down」
歌メロとフレディの歌い回しが最高です。

このアルバムの中で一番有名なシングルカットされた1曲目「Keep Yourself Alive」は
子供の頃から今もそんなに好きではない曲。
このアルバムからライブのセットリストに比較的よく入るのは、
この「Keep Yourself Alive」と「Liar」ぐらいです。
初期の頃のライブは7曲目「Modern Times Rock 'n' Roll」と8曲目「Son And Daughter」も
セットリストによく入ってました。

自分が特に好きな「Great King Rat」に関しては短くメドレーに組み込まれるぐらい。
「My Fairy King」は1976年以降はほとんどセットリストに入ってないと思う。







ボーナスEPは凄く生々しいデビュー当時の音と勢いを感じられるので本編以上に
2011年以降はよく聴いてるかも知れない。
レコーディングはこの1971年の時点で始まっていたのに、レコード会社の都合で発売が
伸び伸びになってしまって、今、出したい音ではなくなっていたらしい。
1971年にこのクオリティの楽曲を発表してたら、1973年のデビュー当時とは評価も
かなり違っていたと思う。
1曲目「Keep Yourself Alive [De Lane Lea Demo / December 1971]」なんかは
完成版よりもこっちの方がずっと好きです。アコギから始まるアレンジは最高にイイ!
3曲目「Great King Rat [De Lane Lea Demo / December 1971]」を初めて聴いた時の
鳥肌は強烈だった。生々しいフレディの歌唱が凄すぎる!
1973年BBC Sessionsでも自分の好きな曲ほとんど入ってなかった。

4曲目「Jesus [De Lane Lea Demo / December 1971]」もこの1971年バージョンの方が
聴けば聴くほどに好きになる。かなり粗削りだけど曲の魅力をこっちの方が感じる。
かなりHEAVYに感じる所もイイ。

5曲目「Liar [De Lane Lea Demo / December 1971]」は、やはりフレディが弾く
ハモンドオルガンが入ってる方が曲の雰囲気が深まる気がする。
この曲に関しては完成版の方が断然イイ!

6曲目「Mad The Swine [June 1972]」は1991年発売のシングル「Headlong」の
カップリング曲に収録されて驚いた。
2011年にリマスターされた。この音は最高です。シングル「Headlong」に収録されたMIXよりも
各楽器の音が立っています。特に埋もれてしまってたボンゴの音も生きています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月06日 04時20分16秒
[QUEEN] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.