【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年12月23日
XML
カテゴリ:ROCK・Pop
イギリスの超大物シンガー「トム・ジョーンズ」の1971年発売のシングル。
トム・ジョーンズのシングルとしてはアメリカで最大のヒットを記録した曲。
オーソドックスなスタンダードナンバーを歌う歌手のイメージが強いと思うのですが、
ジャンルは幅広くロック、シャンソン、カンツォーネ、ジャズ、ソウルと完璧に歌いこなします。
現在、81歳。今年も41枚目のアルバムをリリースして全英で1位になっています。





A面「She`s A Lady」
この曲はポール・アンカがトム・ジョーンズのために書き下ろしたロックナンバー。
ファンクなロックで今聞いてもめちゃカッコいい曲です。
後にポール・アンカのアルバムで二人でデュエットしてるバージョンもレコーディングされました。
ライナーノーツにも書いてるのですが、この曲が出た頃は日本でもすでに大スターで
テレビショー「This Is Tom Jones ショー」も日本のテレビ局で放映されていました。
日本では「Love Me Tonight」が一番有名なのかな。
子供の頃、ゲームコーナーや観光地の展望台などのジュークボックスでよく流れてたような
印象が強い。この曲のメロディとアレンジをパクった曲で数えきれないと思う。


B面「My Way」
この曲は何百というシンガーが歌ってレコードになってると思う。
1969年にフランクシナトラが歌った物が最も有名なのですが、
1967年にフランスで歌われてたものがオリジナルです。
ポール・アンカが権利を買い取って歌詞を英詞に書き直したもの。
シナトラの歌唱は最高過ぎますが、トム・ジョーンズの歌い上げも最高に鳥肌です。
後にロックバンドなどがアップテンポにしてみたり、妙な歌詞で歌ったりしたけど
この曲は豪華なビッグバンドの演奏で歌が上手いシンガーが歌い上げて初めて完成する曲だと思う。
ロック系のシンガーではニナ・ハーゲンがドイツ語で歌う「マイ・ウェイ」は別格。
オペラも歌いこなす歌唱力があるから、ただガナッて歌うだけのロックンガーとは違う。
歌が上手いという基本があるからニナ・ハーゲンの「マイ・ウェイ」は鳥肌がたつ。
かなりパンクなアレンジにしています。ライブバージョンも素晴らしい。
1985年にフルオーケストラをバックに歌った「Carmen」の歌唱は凄かった!

日本では布施明さんが歌い上げる「マイ・ウェイ」が一番好きかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月23日 01時58分46秒
[ROCK・Pop] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.