【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年01月06日
XML
畠山みどりさんの1995年発売のシングル。
1995年1月21日発売。

阪神淡路大震災の4日後に発売されたシングルです。
自分は震災の真っ只中にいたので、この新曲を聴いたのはかなり年月が経ってから。
理屈こねた応援歌よりも、こんな真っ直ぐな応援歌がやっぱり元気をくれる。
当然、レコーディングしたのは震災のずっと前だと思いますが…。

 






1曲目「ゆっくり人生」
作詞 麻こよみさん  作曲 四方章人さん  編曲 南郷達也さん

1995年3月頃になってやっと少し先が見えてきた頃、この曲を聴いていたら
元気の素の一つになったかも知れない。
畠山みどりさんの歌声は元気になれる不思議なパワーがある。
youtubeを始めた上沼恵美子さんが動画の中で畠山みどりさんの話題を出していました。
上沼さんはお笑いじゃなく歌手になるのを目指して日々練習して
子供のど自慢などに出演していたそうです。
その頃から一番憧れていた歌手が畠山みどりさんだったそうです。
その頃、畠山さんと一緒に撮った写真なども公開していました。

畠山さんの温かい人柄はコンサートのDVDなどのMC場面などを観ていてよくわかります。
コンサートでの歌唱も素晴らしいし、力を出し切る姿は最高です。
どんなジャンルでも歌は人柄なのじゃないかと年を重ねてきてそう思えるようになってきた。
いくら上手くても人柄がよくないと耳に入ってこないのかも知れない。
自分が好きなアーティストは人柄を知った上で聴き続けているアーティストがかなり多い。


2曲目「恋のいろは」
作詞 麻こよみさん  作曲 四方章人さん  編曲 南郷達也さん

畠山さん初期のコミカルなナンバーを思い出させるような明るい楽曲です。
1962〜64年頃にこの曲をA面でリリースしてたら大ヒットしてたように思う。

畠山みどりさんの楽曲はブログでかなりの曲数書いたと思うけど、
まだまだ書いていないシングル曲も残ってると思う。
シングル盤全てまだコンプリート出来てないのですが、
中古レコード屋で持ってないのを見つけたら必ず買ってる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月06日 23時41分02秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.