【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年04月21日
XML
1969年1月15日発売の畠山みどりさんのシングル。
年明け発売で、ご陽気な勢いのある粋な曲です。






A面「晴姿喧嘩花道」
作詞 関沢新一さん  作曲・編曲 市川昭介さん

このシングルの前作もコミカルな沖縄民謡調の「八重山恋唄」でした。
あの曲は何てジャンルになるのか…。コミカルな男性コーラスがずっと入ってるアレンジ。
一番近い感じは「ぶらり信兵衛 道場破り」のテーマ曲のイメージ。
ボニージャックスがコミカルに歌った曲・
「♪ルンッ!ルンッ!ル、ルンルンルン 信兵衛さんの長屋は十六軒 鶴とふたりでぶーらぶら 
   向こう三軒両隣…… 〜かごは金太と銀太でね」って曲。
歌詞読むだけで歌える人は多いと思う。
「八重山恋唄」を聴くとどうしても「ぶらり信兵衛 道場破り」のテーマ曲を思い出す。
もちろん畠山みどりさんの「八重山恋唄」の方がずっと前に作られた曲ですが。

まったく関係ない話だった・・・「晴姿喧嘩花道」の話。
時代劇のチャンバラシーンで流れてきそうな陽気で勢いある演奏。そして畠山さんの歌も最高。
民謡の合いの手、掛け声のような「サァッ! サァッ! サァサァサァサァ〜ッ!」で始まる。
三波春夫さんの歌謡浪曲などでよく出て来るフレーズ。
使用楽器もお目出度い感じの鳴り物が楽曲を華やかにしてます。
浪曲に近いフレーズが多い曲です。この曲のライブバージョンを聴いた事がない。
シングル発売当時にはテレビの歌番組でもきっと歌ったんだろうな。
ライブではどんな歌い回しでアクションを付けてたのかかなり興味がある。


B面「友情涙あり」
作詞 丹古晴己さん  作曲 吉田博久さん  編曲 只野通春さん

この曲はA面よりさらに男臭い友情の歌。
重くスローなアレンジだけど、どこかコミカルな感じがするのは今の時代だからだろうか。
「♪親よりきびしい 友情の鉄拳ふるう このつらさ」
古き良き人情や友情がはっきりしてた時代だから感動できたのかも知れない。
今の時代なら問題ありそうな歌詞です^^;
でも畠山さんの男歌は勢いと力強さがあって聴いてると元気になれる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月21日 20時56分48秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.