【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年05月05日
XML
1964年4月20日発売の畠山みどりさんの大ヒットシングル。
このシングル盤は一応A面が「浮世街道」、B面が「氷雪の門」としての扱いでしたが、
いつの間にか悲しく感動的な「氷雪の門」の人気が次第に出てきてコンサートやベスト盤でも
「氷雪の門」の扱いの方が大きくなってきたようです。






A面「浮世街道」
作詞 星野哲郎さん  作曲・編曲 市川昭介さん

この曲は1964年第15回紅白歌合戦で歌われました。
畠山みどりさんのオリジナル曲は「〜 街道」というタイトルの楽曲が多い。
250万枚以上売り上げた最大のヒット曲「出世街道」をはじめ、「人生街道」「浮世街道」「女の街道」
「昭和街道」「残俠街道」「街道(みち)」など・・・。
 
コンサートでもセットリストに入る確率の高い曲です。
畠山さんの歌声に力づけられます。

2012年7月21日 NHKホールでの50周年記念のコンサートでは客席から登場して客席でこの曲を歌った。








B面「氷雪の門」
作詞 星野哲郎さん  作曲・編曲 市川昭介さん

この曲が語っているのは、第二次世界大戦終戦後にソ連軍が樺太に侵攻。
1945年8月15日に終戦。その5日後の8月20日にいきなり樺太に侵攻してきたソ連軍。
樺太に乗り込んできたソ連兵が各地で次々と市民を殺害していく状況を知り、真岡郵便電信局で
連絡業務で残っていた電話交換手の女性9人が青酸カリでの自決した。
何か…今の世界の状況と似ているような…。

この曲はその若い女性9人の悲しさや虚しさを歌っている。

コンサートではホリゾントに稚内公園の中にある「九人の乙女の像」が映し出される。
この「氷雪の門」は1974年に映画化もされています。
上映反対運動やソ連からのクレームで公開を断念。
36年後の2010年にやっと公開された。
主題歌は畠山みどりさんのこの歌じゃないのが残念です。
この曲が流れたらさらに感動できたのに。


2012年7月21日 NHKホールでの50周年記念のコンサート
お嫁に行く事もなく自決した乙女もいたのか、畠山さんはウエディングドレス姿で「氷雪の門」を歌った。




バックに映し出される稚内公園の中にある「九人の乙女の像」



畠山みどりさんの60周年のコンサートはないのだろうか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月05日 03時08分11秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.