【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年05月27日
XML
1963年11月発売の畠山みどりさんのシングル。
一ヶ月前の10月に男の応援歌「人生街道」をヒットさせたところに
少しコミカルでプログレのようなアレンジのこの曲が発売された。





A面「月が鏡となればよい」
作詞 石本美由起さん  作曲 上原げんとさん

粋な歌詞に浪曲調の節とお座敷調の歌謡曲が交互に出て来る画期的な作品。
「♪ 川が逆さに 流れても 好きが嫌いにゃ なりません」
七五調の浪曲部分の畠山さんの歌唱、節回しが粋でカッコいい!
この曲はあまり知られていないような気がする。


B面「拝啓一言だれかさん」
作詞 関沢新一さん  作曲 船村徹さん

カップリング曲もコミカル色強めなアレンジと歌詞です。
自分はこの曲、かなり気に入っててA面よりも更に好きな曲です。
宝塚歌劇の和物系の音楽を思い出すような編曲。
サビからの繋がるメロディーと畠山さんの歌唱は秀逸です!

この曲の前後のシングルは好きな曲が特に多いかも。
このシングルの次の「バカはバカでも粋なバカ」の歌い回しや編曲も凄く好きです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月27日 03時08分03秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.