【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年06月29日
XML
1963年10月発売の畠山みどりさんのシングル。

畠山みどりさんのアナログ盤を集め出して30年以上経つけどまだ手に入らない物も多い。
でもコロムビア時代の物はほぼコンプリート出来そうです。RCA時代の物が難しい。
森進一さんと八代亜紀さんの楽曲は20代の頃から聴いてたしライブも行ってたのでリアルタイムで
買ってたものが多くて持っていない物も比較的見つけやすい。
水前寺清子さんのシングルもかなり集められた。
こまどり姉妹のEP盤もコンプリートしたくて集めてますが、詳しいディスコグラフィが出てないので
かなり難しそうです。
島倉千代子さんのシングルも中古レコード屋でかなり見つける事ができた。
オークションにはマイナーなシングルはなかなか出て来ない。
やっぱり中古レコード屋に足を運んで探すのが確実。

CDのベスト盤で聴くのじゃなく、いちいちEP盤に針を落として聴くのがこの時代の音楽を聴いてると
実感できて感動も大きい。
面倒臭い時はCDやiTunesで流してしまう事もありますが。




A面「人生街道」
作詞 星野哲郎さん  作曲 市川昭介さん

この曲も星野さんの歌詞は絶品です!
人生の応援歌、そして教訓を星野さんの歌詞に学ぶ事も多い。
でも、この同じ歌詞を違う歌手が歌うとまったく説得力を感じられないと思う。
この「人生街道」は畠山みどりさんの歌でないとハマらない。
畠山みどりさんの楽曲の多くは他の歌手では表現しきれない物が多いように感じる。
星野さんも「畠山さんがこう歌うだろう」と想像して書いてるように思う。
カッコ良さと可愛らしさをバランス良く持っている畠山みどりさんの歌唱は唯一無二。
早く新曲出して欲しい。






B面「生まれてくるのがおそかった」
作詞 西沢爽さん  作曲 市川昭介さん  編曲 福田正さん

市川昭介さんはコミカルな曲とHeavyな曲の両極端の幅の広さにいつも感動する。
そしてどんなコミカルな楽曲でも歌いこなす畠山さんの歌唱が最高です
きっと昭和30年代のまだまだ戦後の貧しい時にこんな曲が世の中を明るくしてたんだろうと思う。
何も考えずにあっけらかんと聴いていられる明るい曲です。

畠山みどりさんのコミカルな曲で自分が好きなベスト10
1位 「GO!GO! 安兵衛高田馬場へ」
2位 「あんたこの世に何しにきたの」
3位 「船は出て行く煙は残る」
4位 「ジャンケンポン」
5位 「さわらぬ神にたたりなし」
6位 「ちょうど時間となりました」
7位 「意地っ張りさん負けん気さん」
8位 「飛んで火にいる恋の虫」
9位 「そこを何とか」
10位 「それを信じて今日まで二年」
11位 「ズッコケ節」
12位 「どん底万才」
13位 「あゝしくじった惚れちゃった」
14位 「ホンコの恋ならドンと来い」
15位 「大江戸お好み小唄」

別格で「その世の歌」
2004年4月に発売された曲。
作詞は星野哲郎さん、
そして作曲と編曲は星野哲郎さんの長男でシンガーソングライターの有近真澄さんです。
演奏は全て打ち込みで有近真澄さんがトラック制作。
星野哲郎さん親子で作り上げた2000年代のコミカルでカッコいい曲。
好きすぎてカラオケでは必ず歌ってしまう曲。

2014年3月発売の「とは・・・言うものの人生は」もコミカルなアップテンポの名曲。
アレンジもコンガが効いてて気持ち良い。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月29日 03時53分51秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.