【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年07月24日
XML
森進一さんの新曲が出ました。
阿久悠さんの未発表の歌詞に森進一さんが曲をつけた名曲が生まれました!





A面「さわりは名調子」
作詞 阿久悠さん  作曲 森進一さん  編曲 猪俣義周さん

軽快なテンポの元気がもらえる楽曲です。
歌詞はもちろん、森進一さんが書き上げた曲も素晴らしく頭に残りやすい名曲になっています。
オリコンが発足されてからの記録だと「シングル連続ランクイン年数」55年連続ランクイン!
もちろん歴代1位です。
この記録は多分、もう誰も塗り替える事はできないでしょう。
歴代1位の「シングル連続ランクイン年数」も自己更新しました!

森進一さんはオリコン発足の2年前にデビューでその2年間でシングルを7枚リリースしています。
全てオリコンがあればランクインしてた事は確実。
デビュー56年でまだまだ精力的に楽曲を発表しています。
ライブに行けば1発でわかるのですが、歌声の繊細さと声量には驚かされると思います。

肺がん手術、C型肝炎の長期治療も乗り越え、引退などする事もなく生涯現役を貫こうとしています。
昔から中途半端がきっと嫌いなんだろうと思っています。
余計な事は言わない、そして理不尽な事を言われても胸におさめる。
多くの芸能人や歌手が見習わないといけない所が山のようにあると思います。
自分は中学生の頃から何度も森進一さんのライブに行っていますが、毎回これがプロ!だと思わされる。
つまらない芸人やタレントが森さんを揶揄しても、逆にその大人のはずの人たちを恥ずかしく思う。

3年近く森進一さんのライブには行けていませんが、今度は久しぶりに行きたいと思ってる。


B面「旧友」
作詞 阿久悠さん  作曲 森進一さん  編曲 猪俣義周さん

この曲も阿久悠さんの未発表の歌詞に森進一さんが曲をつけたものです。
これは昭和の古賀メロディーを彷彿させるような厚みのある重い曲です。
この歌詞は阿久悠さんが森進一さんに歌ってもらいたくて書いたような気がしてならない。
阿久悠さんの歌詞で森さんが歌った名曲は数え切れない。
森進一さんの歌詞といえばやはり阿久悠さんの作品が最高です!
その次は確実に中山大三郎さんです。
中山大三郎さんはあの名曲「ひとすじの白い道」を書いた事がかなり大きい。
阿久悠さんの作詞の楽曲は全て名曲です。
「襟裳岬」「おふくろさん」「冬のリヴィエラ」はそれらに比べると自分の中ではかなり下です。

阿久悠さんが森さんに書いた名曲
「あゝ人恋し」「冬の旅」「北の螢」「夏子ひとり」「さらば友よ」「東京物語」「故郷」
「昭和最後の秋のこと」「とまり木」「別れの接吻」「放浪船」「林檎抄」「甘ったれ」・・・
全曲阿久悠さんの作詞作品だけでコンサートしてほしい!
名曲だらけで最初から最後まで涙腺崩壊かも。

1981年 香港公演の写真


1997年冬のコンサート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月24日 04時48分21秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.