【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年08月04日
XML
畠山みどりさんが1965年2月20日に発売したシングル。
「人情一代」「出世富士」「人生意気に感ず」「一本勝負」と
連続で力強い人生の応援歌をリリースしてた時期の中でも力強さを感じる楽曲です。





A面「人生意気に感ず」
作詞 石本美由起さん  作曲 遠藤実さん  編曲 安藤実親さん

勇ましいイントロの重々しさが強烈なインパクト。
畠山さんも楽曲の重さと力強さに合わせた迫力のボーカルです。
女性にしてはかなり低音域のメロディもありますが、すんなり聞かせるのが凄い。
畠山みどりさんの歌唱での男への応援歌は心に響く。
「♪苦労しに来た 此の世じゃないか・・」


B面「無常念仏」
作詞 石本美由起さん  作曲 遠藤実さん  

「無常念仏」とは世の無常を知らせる念仏です。
自分の家は浄土宗ですが、「無常」「念仏」というワードはお寺さんが読んでくださるお経の中に
度々出て来るワードです。
昔に経本を読みながら意味を辿って調べた事もありました。

お経のような響きのイントロから始まる曲です。
この曲、歌詞を読みながらじっくり聴くと、ややコミカルなアレンジとは別に
深く心に入って来る歌詞に惹かれる。
畠山みどりさんの歌唱がいかに心に響くかがよくわかる楽曲です。

この曲はテレサ・テンさんも台湾でカバーしてします。中国、台湾などで多くのアーティストが
カバーしている名曲です。



デビュー曲「恋は神代の昔から」がいきなり150万枚を超える大ヒット!
それを受けて畠山みどりさんの出演の映画「恋は神代の昔から」が制作されました。映画も大ヒット!
その時の映画館のロビーカードです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月04日 05時35分15秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.