【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年09月24日
XML
水前寺清子さんの132枚目のシングルが先月発売になりました!
前作「熊本城」のヒットから4年ぶりのシングルです。






1曲目「運否天賦で行こうじゃないか」
作詞 美樹克彦さん・学斗さん  作曲 岡千秋さん  編曲 水谷高志さん

「運否天賦(うんぷてんぷ)」なんて言葉がタイトルに付いてるので固そうな曲に思えるけど、
チータらしい元気の出る人生の応援歌です。
美樹克彦さんは作詞家としても作曲家としても活躍していますが、歌手活動も期待してしまう。
初期の美樹克彦さんの楽曲は個性的でカッコいい曲が多く、歌い続けていかないともったいない。
美樹克彦さんのヒット曲で自分が好きな順は・・・
「6番のロック」「恋の台風第一号」「行こうぜ東京」「回転禁止の青春さ」「狂った時計」
「赤いヘルメット」「俺の涙は俺がふく」「君は俺の花」「花はおそかった」「愛しているんだ!」
そして!一番カッコ良くて数え切れないほど聴きまくった「大巨獣ガッパ」がレベチで大好きな曲。
デビュー57年目、大きなリサイタルとかやってほしい。
もちろん世界的にも有名な「大巨獣ガッパ」をセットリストに入れてほしい。
最近よくLPで「手紙 ひとりぼっちのミュージカル」を聴いていますが、
このアルバムは唯一のライブ盤と言ってもいい。スタジオで録音してますが、ヒット曲メドレーとか
ライブ収録のようにレコーディングされています。
メドレー「赤いヘルメット〜俺の涙は俺がふく〜6番のロック〜回転禁止の青春さ」は圧巻です!

水前寺さんの話に戻して・・
コロナの流行で全国各地を回るはずだったミニコンサート、サイン会が中止になったのは悔しい。
生チータの歌声をいろんな場所で聴きにいくつもりだったのに。
「熊本城」も生で聴きたかった。
コンサートの情報も調べてるけどなかなかタイミングが合わない。
自分が聴きたい曲はセットリストに入りにくそうな曲が多いのですが・・・。
「君は青空を見たか」「虚空太鼓」「艶歌」「空手道」「男にゃ三つの夢がある」「大勝負」
「命坂」「赤い血の歌」「どうどうどっこの唄」「あすなろの唄」「青空の唄」「我がふるさと」
「いつでも君は」「涙のマーチ」「1+1の音頭」「いつかは逢えるだろう」「その一言を待ってます」「昭和艶歌」…そして今回、新録した「昭和放浪記」

本当に水前寺清子さんのオリジナル曲には名曲が多すぎる!

この「運否天賦で行こうじゃないか」も水前寺演歌の王道をいく重みも優しさもある楽曲です。
自分が今の年齢になっても現役で歌い続ける水前寺清子さんの新譜が聴けてる事に幸せを感じる。



2曲目「昭和放浪記」
作詞 阿久悠さん  作曲 小林亜星さん  編曲水谷高志さん

このリメイクは本当にうれしい!
ちょうど50年前にシングル発売された超名曲です。
昭和、平成、令和と駆け抜けた水前寺さんの今の歌声でこの曲が聴けるのは本当に幸せです。
今回のアレンジはアコギのアルペジオの響きが印象的でフォーク寄りにしたのも凄く良い。
山崎ハコさんの楽曲の編曲のようになっています。

1972年のオリジナルもド演歌ではない編曲です。琵琶の音色を斬新に使ったのもカッコいい!
この琵琶を斬新に使った感じは、翌年1973年に大ヒットした内田あかりさんの「浮世絵の街」の編曲に
影響を与えたと思ってる。
 
50年後に新たにレコーディングされて、この曲が再び日の目を浴びた事がうれしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月24日 02時51分51秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.