【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年10月15日
XML
森進一さんの1970年発売の4曲入りコンパクト盤。







A面
1曲目「恋ひとすじ」   作詞 藤田まさとさん  作曲・編曲 猪俣公章さん
2曲目「夜のこぼれ花」  作詞 藤田まさとさん  作曲・編曲 猪俣公章さん

B面
1曲目「港町ブルース」  作詞 深津武忠さん 補作詞 なかにし礼さん 作曲 猪俣公章さん
2曲目「花と蝶」     作詞 川内康範さん 作曲 彩木雅夫さん  編曲 森岡賢一郎さん


「恋ひとすじ」は森進一さん15枚目のシングル。1970年2月5日発売。
この曲は勇ましい印象のイントロから始まります。軍歌の名曲「戦友」を彷彿とさせる雰囲気です。
この頃の森さんのレコードはボーカルにほとんどエフェクトをかけてない事が多いのですが、
この曲は特にボーカルが生々しくヘッドフォンで聴くと凄く近い。
この曲はライブバージョンはオフィシャルでは存在していないようです。
すべてのライブ盤にもセットリスト入りしていない。このシングルの前後の曲はセットリストに
入る事が多かったのですが。

「夜のこぼれ花」はシングル「恋ひとすじ」のB面曲。
楽曲の取っ付きやすさではA面よりも、こっちの方がキャッチーだと思う。
曲調はA面より軽めでも歌詞は逆にA面よりも重いのもおもしろい。
森さんの歌唱も素晴らしい。





「港町ブルース」は1969年4月15日発売の大ヒットシングル。250万枚を売り上げました!
この曲はライブでも定番です。セットリスト入りは鉄板に近いと思う。
客席降りで握手しながら歌う事やステージ上で上手下手と客席ギリギリを歩いて握手したりするときに
歌われた事が多かった印象です。

「花と蝶」は1968年5月15日発売の大ヒットシングル。100万枚を売り上げました。
改めて森岡賢一郎さんのアレンジ力の素晴らしさあってこそ大ヒットに繋がったと思える。
森さんの歌唱を最大限に活かした編曲で大ヒットした






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月15日 06時18分51秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.