【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月22日
XML
カテゴリ:ROCK・Pop
イギリスのロックバンド「Depeche Mode」の14枚目のアルバム。
このバンドも凄く好きなバンドなのですが、あまり書いてこなかったように思う。
アルバムが発売される度に必ず購入するバンドです。
途中、あまり聴かなくなってた時期もあったけど、結局アルバムが出ると買っていた。





このバンドを聴くようになったきっかけは、ニューウエーブ系のロックばかり聴いてた友人が
メタルばかり聴いてる自分でも、このバンドはきっと気に入ると思うと言われ、
貸してくれたCDが「Black Celebration」
発売されて1年ほど経ってた時で、次のアルバム「Music for the Masses」がすぐに発売された。
このアルバムから「Depeche Mode」のアルバムはずっと買ってる。
もちろん遡って全てのCDを買った。

友人の読みが正しく、自分はけっこうすぐにこのバンドにハマった。
8枚目の「Songs of Faith and Devotion」までは、かなりハマってたのですが、
9枚目「Ultra」があまりしっくり来なくて、しばらく聴かなくなってた。
でも結局「Ultra」も凄く好きなアルバムになったのですが・・・。

昨年、アンディが亡くなった事を知ってショックを受け、次のアルバムはもうなのだろうと
勝手に思っていたら今年ニューアルバムを発売しました。

この「Spirit」はアンディが在籍した最後のアルバム。
2枚組のDeluxe Editionで聴いた。

Disc 1
1曲目「Going Backwards」
2曲目「Where's The Revolution」
3曲目「The Worst Crime」
4曲目「Scum」
5曲目「You Move」
6曲目「Cover Me」
7曲目「Eternal」
8曲目「Poison Heart」
9曲目「So Much Love」
10曲目「Poorman」
11曲目「No More (This Is The Last Time)」
12曲目「Fail」

Disc 2
1曲目「Cover Me (Alt Out)」
2曲目「Scum (Frenetic Mix)」
3曲目「Poison Heart (Tripped Mix)」
4曲目「Fail (Cinematic Cut)」
5曲目「So Much Love (Machine Mix)」





いつもそうですが、美しい楽曲に辛辣な歌詞を乗せてる印象が強く、ついつい訳詞を
読んでしまう。
このアルバムは本当にストレートな音で表現されてるように思う。
凍るような冷たく全てを排除するかのように思える音もありますが。

最初に書きたい曲はラスト曲「Fail」
この曲を初めて聴いた時は鳥肌が凄かったのを覚えてる。
静かで美しい音の世界の中にうごめく怒りと失望。そんなイメージで聴いた。
音のカッコ良さは強烈です。

6曲目「Cover Me」もとんでもなく美しい曲です。
マキシシングルの様々なヴァージョンと映像作品「Live Spirits Soundtrack」での音も
絶対に聴いてほしいと思う作品です。

1曲目「Going Backwards」もカッコ良すぎるナンバー。
アルバムの1曲目のタイトルが「Going Backwards」・・・。
いきなり嘆いて後ずさりしてるような感覚になる重くハードな曲。

2曲目「Where's The Revolution」は「Going Backwards」に引き続き重い曲です。
諦めと嘆き。音は最高にカッコいい!
この曲も映像作品「Live Spirits Soundtrack」でも楽しめます!

9曲目「So Much Love」はキャッチーなPOPナンバー。
重く圧迫感のある楽曲が並ぶ中、この曲は一息つける印象の曲。

8曲目「Poison Heart」がDarkで哀しさに溢れてるような曲。
この曲の後に「So Much Love」があるのが良い^^;


Disc 2の別MIXの5曲はどれも音に惹き込まれる作品になってます。
1曲目「Cover Me (Alt Out)」も2曲目「Scum (Frenetic Mix)」も凄くおもしろい。
4曲目「Fail (Cinematic Cut)」は、ゾワっと寒気がしてしまうようなMIX。めちゃくちゃ良い!

このアルバム、久しぶりに聴いてたら「Spirits in the Forest – A Depeche Mode Film 」を
観たくなってきた。
「Personal Jesus」「Enjoy the Silence」の2曲だけでも今から観ようか・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月22日 04時49分00秒


PR


© Rakuten Group, Inc.