【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年05月16日
XML
カテゴリ:天地真理
1973年に発売された天地真理さんのコンパクト盤。
このコンパクト盤ってやつが自分は好きで、すでに持っている曲しか収録されていないのに
必ず買っていました。天地真理さんの物は全て持っていて、山口百恵さんの物も
一番初期の2種類だけ持っています。
17cmのシングル盤に片面2曲ずつ収録されていて計4曲聴ける7インチシングル。
もちろん回転数は33回転です。(1分間に33回転するという意味)
普通の17cmシングルは45回転です。

ヒットシングル曲だけじゃなく、マニアックな曲も選曲されている事も多くて
ヒット曲しか知らない人たちに、アルバムに収録されてる名曲を聴いてもらえる事にも貢献してる。




「♪あなた〜を待つの」


「♪愛することを はじめて知った〜」



「♪ずっと〜〜」




A面
1曲目「恋する夏の日」   作詞 山上路夫さん  作曲 森田公一さん  編曲 馬飼野俊一さん
2曲目「さよならだけ残して」 作詞 田口淑子さん 補作詞 吉田拓郎さん  編曲 瀬尾一三さん

B面
1曲目「若葉のささやき」 作詞 山上路夫さん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん
2曲目「明日への出発(たびだち)」作詞 安井かずみさん 作曲 加藤和彦さん 編曲 馬飼野俊一さん


1曲目「恋する夏の日」はシングルヴァージョンで収録。
シングルヴァージョンはリバーブがかなり深くボーカルにかかっていて、それがまたインパクトがあって好きなのですが、アルバムヴァージョンはリバーブは浅く歌唱もやや落ち着いています。

1974年8月梅田コマ劇場でのショーでは、「恋する夏の日」がオープニング曲でした。
テンポはやや早めで2コーラス歌った。サビの繰り返しはカット。
すぐに「ひとりじゃないの」に繋がる構成でした。2曲歌ってからMCで丁寧な挨拶。
その次の曲がレアすぎる「もの想う季節」でした!この1曲を歌ってくれたのは奇跡です。
レコーディングヴァージョンよりも声の伸びも最高でアレンジはほぼレコード通り。
そのままMCなしで続けて「夏を忘れた海」!アルバム曲を2曲連続という贅沢すぎる構成!


2曲目「さよならだけ残して」
このコンパクト盤は編曲者が森岡賢一郎さんと記載されてて間違っています。
歌詞をアイドル雑誌の公募で選ばれたものに
吉田拓郎さんがメロディーを付け、編曲を瀬尾一三さんが担当。
この曲も好きで子供の頃は何度もリピートして聴いてた。
ライブヴァージョンが存在していないのが残念すぎる曲。

B面1曲目「若葉のささやき」
子供は大好き「恋する夏の日」に対してこの「若葉のささやき」は自分が通ってた小学校でも
あまり人気はなかった印象。自分は「ふたりの日曜日」「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」
「虹をわたって」よりもこの「若葉のささやき」の方が好きだった。
他のシングル曲に比べやや暗い印象を持った子供が多かったのだと思う。
コンサートに行っても「若葉のささやき」を生で聴ける事が凄い感動だった。
あと「恋人たちの港」も生で聴くとまったく違うボーカルの凄さがわかる曲でコンサートで
歌ってほしいといつも思ってた曲。
1974年8月梅田コマ劇場でのショーでは「若葉のささやき」に続けて「恋人たちの港」が歌われました。構成的にも1974梅コマのショーは凄くイイ!

2曲目「明日への出発(たびだち)」
この曲は6thアルバム「恋する夏の日」のB面2曲目に収録されてる曲。
この選曲はかなりマニアックです。
多分、加藤和彦さん作曲の楽曲の中から選ばれたのだとは思うけど。
この6枚目のアルバムにはもう1曲、A面4曲目「陽のあたる窓辺」を作曲しています。
その2曲の中から派手な方の「明日への出発(たびだち)」がこのコンパクト盤に選ばれた。
この曲も小学生の頃から大好きだった曲です。
6thアルバム「恋する夏の日」はどの曲も凄く好きで全曲、歌詞見なくても今でもほとんど
歌えてしまう。

小学生の頃にハマって、いまだにずっと聴いてる天地真理さんの歌。
飽きさせないのは、やはりあの歌声。一瞬聴くだけで天地真理さんだとわかる個性。
唯一無二の美しいファルセットで歌い上げる。
これまでに、どの曲も何百回どころじゃない回数聴いてると思う。


「さよならだけ残して」の編曲者は、歌詞カード、レコード盤、両方とも間違っています。



「♪消えないでね どうかずっと〜」の部分いろいろ























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月16日 09時37分11秒


PR


© Rakuten Group, Inc.