【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年07月10日
XML
カテゴリ:天地真理
天地真理さんの1976年梅田コマ劇場でのショー。
8月7日・8日・9日 3days 全6公演。


9日16時公演 千秋楽  1階は列21番22番(3列目)




夏休みになると天地真理さんのショーに行くのが楽しみだった小学生〜中学生の頃。
他の日はほとんど夜明けから山奥に入ってクワガタやカブトムシを取りに行ってた。
早朝はクワガタ採り、昼間は釣りに行ったり、映画に行ったりと遊んでた記憶しかない。
近所に2番館、3番館の映画館がいくつもあって子供なら200円〜500円ほどで映画館に入れた。
神戸名画や湊川温泉劇場などは200円とか300円で2本立ての映画が観られた。
邦画も観てたけど、子供の頃から洋画が好きだった。






第一部、芝居「真理ちゃんのお手伝いさん」

天野真理役  天地真理さん             作・演出 竹内信光さん
奥山セン子役 海原千里さん(上沼恵美子さん)    脚本   久島義礼さん
奥山マリ子役 海原万理さん             音楽   加納光紀さん
                          装置   石浜日出雄さん
奥山誠造役(父) 新橋伸介さん           照明   鳥居秀行さん
奥山清子役(母) 三角八重さん           効果   作本秀信さん
                          演出補  安達靖利さん
洗濯屋・三郎役  三好正夫さん           制作   尾松義弘さん・斎藤邦夫さん
正夫の友達A          青谷常克さん 
正夫の友達B           大谷きんやさん

森村光一役   森次晃嗣さん

お金持ちの奥山家のお嬢さんのセン子とマリ子。
そこのお手伝いさんが天地真理さん演じる天野真理。
喜劇に近いお芝居で真理ちゃんの相手役はウルトラセブンの森次晃嗣さんでした。








第二部、ヒットパレード「愛の渚」

セットリスト               演奏 北野タダオとアロージャズオーケストラ
1曲目「水色の恋」             コーラス コールアカシア
 MC                                                          司会  岸恵介さん
2曲目「恋する夏の日」           ギター 岩村義道さん
3曲目「矢車草」              ダンサー 梅田コマ ミュージカルチーム
 MC
4曲目「お嫁においで」          構成・演出 久世光彦さん
5曲目「想い出の渚」           音楽    竜崎孝路さん
 MC                                                         振付    西条滿さん
6曲目「びっこの仔犬」
7曲目「旅人よ」

8曲目「大阪ラプソディー」 海原千里・万理

9曲目「ビューティフル・サンデー」
10曲目「可愛い人よ」
 MC
11曲目「地下鉄に乗って」
12曲目「童話作家」
13曲目「哀しきマリオネット」
14曲目「ひとりじゃないの」
15曲目「ふたりの日曜日」
16曲目「若葉のささやき」
17曲目「恋と海とTシャツと」
  MC
18曲目「愛の渚」






1曲目「水色の恋」は派手なオーケストラとコーラスのイントロから始まるヴァージョンでした。
MCでは、大阪についての話。最初の頃は大阪は怖かったけど、何度もステージで来るようになって
親しみやすい街になったとかなんとか・・・そんなMC


2曲目「恋する夏の日」はこの頃の天地真理さんの歌声は、この曲を発売した1973年頃とは大幅に違い、
高音の伸びも声量もさらに力強くなり、この頃の「恋する夏の日」は本当に素晴らしかった。
「恋する夏の日」に続いて3曲目「矢車草」という構成はかなり新鮮。
この「矢車草」は天地真理さんの全シングルの中でも音域の広さはベスト3に入る。
この曲はライブで聴くと天地真理さんの歌の素晴らしさが確実にわかる。
この時の「矢車草」はフルコーラス歌った。
9月からのコンサートツアーでもフルコーラスを歌い、オリジナルとほぼ同じテンポで聴けた。


4曲目「お嫁においで」は加山雄三さんのカバー。この時の新曲「愛の渚」を
加山さんが作った作品だったのもあるので歌われた。
5曲目「想い出の渚」はワイルドワンズのカヴァー。
このあとのMCでバンドやコーラスの紹介。

6曲目「びっこの仔犬」と7曲目「旅人よ」は再び加山雄三さんのカヴァー。

11曲目「地下鉄に乗って」はフォークバンド「猫」のカヴァー。
この時の天地真理さんの歌唱は素晴らしかった。

12曲目「童話作家」はこの頃のライブでは定番のさだまさしさんのカヴァー。弾き語りで歌った。
2コーラス目からバンド演奏になる。
13曲目「哀しきマリオネット」もこの頃、よくセットリスト入りしてた曲。
この曲もさだまさしさんの作品。

14曲目「ひとりじゃないの」は1番と2番の2コーラス。
15曲目「ふたりの日曜日」はフルコーラス歌った。アウトロまでオリジナル通りに演奏。
16曲目「若葉のささやき」はテンポが速くてこの曲の良さが半減してたけど、
天地真理さんの歌唱は素晴らしいものでした。この曲もフルコーラス。
17曲目「恋と海とTシャツと」もオリジナルよりテンポがかなり速かったけど、
この曲はテンポの速さは逆にノリが良くなってた。
来月はとうとう!「アタック!真理ちゃん」の放映が開始されます!
この曲のいろんなヴァージョンが聴けるのが楽しみです。
コールのある曲の中で一番派手でファンが団結するコールも聞けるのが楽しみ!

18曲目「愛の渚」は新曲なのもあって、テンポはオリジナル通りに演奏されてた印象。
ラジオリクエスト、有線リクエストとかなりファンが団結してヒットさせようとしたのが懐かしい。
小学生だったけど、ヤンリク、グアムグアムリクエストなどにハガキを毎日書いてた。
ファンクラブからのリクエストのお願いも来てた。
ラジオや有線ではかなり順位も上がってたように思う。
9月からのコンサートツアー「そよ風に誘われて」でもフルコーラス歌われた。


さっきも書いたけど、8月から満を持して!ホームドラマチャンネルで「アタック!真理ちゃん」の
再放送の放映が開始されます!
8月6日は井上順さんがゲスト回、アグネス・チャンゲスト回、ガロがゲスト回の3本放映!


梅田コマ劇場の座席表。千秋楽は赤で塗りつぶした席で観ました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月10日 07時36分51秒


PR


© Rakuten Group, Inc.