【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年08月24日
XML
カテゴリ:天地真理
「真理ちゃんシリーズ」の第4弾「アタック!真理ちゃん」の♯12が放映されました。
(♯5は放送されず)
 
 (「アタック!真理ちゃん」は1974年4月4日〜9月25日まで放映)
現在、CS「ホームドラマチャンネル」で放映中です。




真理ちゃんのこの青いパッチワークのシャツは凄い印象に残ってた。
このシャツで歌番組のテレビ出演をよくしてたような気がする。




『アタック!真理ちゃん』 ♯12 (1974年6月20日放映分)

出演者

天地真理さん

桂三枝さん
ザ・パンダ(林家小染さん、桂文珍さん、月亭八方さん、桂きん枝さん)

欧陽菲菲さん
NAC

この回は歌が7曲もあって30分に収めるには進行も大変そう。
前半のコントも短く、中国人に扮した桂三枝さんとパンダの4人が
天地真理さんにプロポーズするという前にもやった企画。
「ヌー坊の歌」を歌うのは2回目ですがレコード化してたのだろうか。


8枚目のシングル「火の鳥」に続く9枚目のシングル「海鴎」は
これまでの橋本淳さん、筒美京平さんコンビの最後の曲。
この曲もカッコいい曲でした。





セットリスト

1曲目「あなたとともに」 天地真理さん他、出演者 
作詞 阿久悠さん  作曲 森田公一さん 

2曲目「ヌー坊の歌」   ヌー坊
作詞・作曲 不明

3曲目「海鴎」    欧陽菲菲さん
作詞 橋本淳さん  作曲・編曲 筒美京平さん

4曲目「京都の青い空」   NAC
作詞 林春生さん  作曲・編曲 すぎやまこういちさん

5曲目「この広い野原いっぱい」 天地真理さん(ギター弾き語り)
作詞 小薗江圭子さん  作曲 森山良子さん

6曲目「恋と海とTシャツと」  天地真理さん
作詞 安井かずみさん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん

7曲目「あなたとともに」 天地真理さん他、出演者 
作詞 阿久悠さん  作曲 森田公一さん



京都で結成されたフォークバンド「NAC」はデビューシングルのB面を歌った。
B面の方が評判が良くこっちがA面になったとか。






天地真理さんはギター弾き語りで「この広い野原いっぱい」を歌った。
この曲は1972年9月発売のアルバム「虹をわたって」のB面1曲目に収録されていました。









「恋と海とTシャツと」は完全フルコーラス!
バンドの演奏も凄く良かった!テンポ速めでコンサートの時に聴いたテンポに近い印象。
1976年梅田コマ公演の時のアロージャズオーケストラ演奏の「恋と海とTシャツと」が
一番好きなアレンジと演奏でした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月24日 07時11分16秒


PR


© Rakuten Group, Inc.