【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年07月04日
XML
「ALICE I」の2024年リマスターはそれまでのリマスターよりもかなり良いと感じてる。
「羊飼いの詩」「木枯らしの街」「移り行く時の流れに」の3曲は特に今回の音の素晴らしさに惹かれる。

このアルバムの時点で既にフォークソングの枠を大きくはみ出して、
アルバム通して聴き終えると寧ろROCKの方に寄っていると言っても過言じゃない。

(1973年 少し珍しい写真)




このアルバムの中でダントツに一番好きな曲は「移り行く時の流れに」です。
1975年以降にセットリストに入った事はなかったのじゃないか・・。
いつか、コンサートで再び生の歌声で聴きたかった。
コンサートではバックバンドを入れての演奏で歌われた事はあるのだろうか。
自分が持ってるライブヴァージョンは3人だけの演奏が2種類です。
ちんぺいさんとべーやんのギターのストロークときんちゃんのコンガ。
レコードで曲の頭でエレキギターが弾くフレーズだけちんぺいさんが弾いてる。





このアルバムの事も前に何度も詳しく書いたと思う。

1曲目「アリスの飛行船」
2曲目「冬が終わって」
3曲目「ティンカベル」
4曲目「羊飼いの詩」
5曲目「何も言わずに」
6曲目「木枯らしの街」
7曲目「ブラウンおじさん」
8曲目「ティータイム」
9曲目「好きじゃないってさ」
10曲目「移りゆく時の流れに」
11曲目「明日への讃歌」

ボーナストラック
1「走っておいで恋人よ」
2「さよなら昨日までの悲しい思い出」
3「明日への讃歌(シングルヴァージョン)」
4「あなたのために」

このボーナストラック4曲も既出の楽曲ばかりですが、アルバムと同時期の未収録曲がまとめられたのは
うれしい。特に「あなたのために」は意外と聴く機会が少ないので久しぶりにスタジオヴァージョンを
聴いたような気がした。
アルバム未収録でシングルB面のみに収録されてる曲なのに、コンサートではよくセットリスト入りしてた。


(「ALICE I」発売の頃の写真)







「ALICE I」の中で一番コンサートで歌われた曲はなんだろうって考えたら、
「明日への讃歌」と「好きじゃないってさ」が同じぐらいか、実は「好きじゃないってさ」の方が
若干多かったのではないかと思う。
1975年までは確実に「明日への讃歌」は鉄板曲でしたが、「今はもうだれも」「帰らざる日々」が発表された以降はセットリストに入る方が珍しかった。
1979年夏のツアー〜秋のツアーではセットリストに入ってましたが、1981年10月25日甲子園球場まで
歌われる事はほとんどなかった。
「好きじゃないってさ」は意外とずっとセットリストに入ってる時期が長かったと思う。
1979年12月〜1981年4月まで「HOT JAM'80」の2日間と「バンコク公演」以外はほぼ全てで演奏してた。
「好きじゃないってさ」は歌唱指導の時間がいつも8〜12分もあって、いつも笑いに包まれてた。
歌唱指導は1979年12月〜1980年7月までがちんぺいさん一人で、それ以降は2階席をちんぺいさん、
1階席をべーやんが担当して対戦形式でコーラスの歌唱指導するようになりました。

その次に多く歌われたのは「羊飼いの詩」かな。
この曲も歌唱指導ありで「♪ハイリー ハーイリーホ」を客席がコーラスした。
1978年春〜夏の二人だけのアリスの時も「羊飼いの詩」は毎回歌唱指導ありで歌われた。

ボーナストラックに収録されてる「あなたのために」は1977年春の「エンドレスロード ツアー」 以降、
しばらくセットリスト入りせずに、1978年12月のクリスマスコンサートで感動の復活しました。
「あなたのために」のライブバージョンはこの時のアレンジが一番好きでした。


「ティンカベル」は3人だけの演奏でしかライブで歌われた事はないように思う。
ライブヴァージョンは2種類持ってますが、3人だけでもなかなかカッコ良くてきっちりとライブヴァージョンを残して欲しかった。
もし予定通りに10年間アリスが活動してたとしたら、この曲も歌われたのじゃないか・・・とか
虚しい想像をついついしてしまう。


9月の武道館、10月の大阪城ホールのチケット申し込みなど徐々に始まり、
この2回でアリスが終わるのじゃないかと不安があったりするけど、きっと2人でも継続してくれると、
そんな気がしてる。


(ちんぺいさんがきんちゃんの肩を組んでるって珍しい。1973年5月)



(初めてアリスが東芝EMIのカタログに載った時のもの。この時はフォークデュオと書かれています。)





(アリスとして初めて作ったポスター。シングル「明日への讃歌」の写真のカット違いです。
 「走っておいで恋人よ」のジャケット写真よりも、こちらの写真の方が先に撮影されています。
 このポスターは凄く気に入っててずっと貼ってて1枚はかなり黄ばんでたので、丸めてあったもう1枚を
額に入れて現在、飾っています)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年07月04日 07時09分55秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.