6504970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.15
XML
カテゴリ:生活
うす かつて、1月15日は「成人の日」だった。
その日が、何曜日であっても、「成人の日」は「成人の日」で休みだった。
それが、いつの間にか、第二日曜日という変則的なものになってしまった。

「成人の日」になると、「荒れる成人式」みたいなのが必ず、新聞に載り、テレビで流れた。

人はどうやったら、「成人=大人」になるのか・・・。

そう思っていたら、こんな文章に出会った。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

ナンシー関(以下「ナ関」)
  :やっぱり時間軸が違うのよ、同じ人間でも。
   蟻の時間、象の時間みたいなことは人間同士でもあるんだよ。
   (略)
   
ナ関:まあ、自分の限っていえば、遅さというより時間軸の喪失みたいなことがあるけど。
   それは、通過儀礼というのをちゃんとしてこなかったからだと思う。

町山:なにが通過儀礼なの。

ナ関:就職とか昇進、退職、結婚、出産、子どもの入学式とか。
   人生の節目とか言われるよな。

町山:経験してもただ通りすぎるだけの人もいるでしょう。

ナ関:でもやっぱりそこで具体的に生活が変わるわけだからさ。
   なにかしらの変化はあるんじゃないの。
   ちょっと思い込みはいってるけど、それだけ、腹も据わってくれという願望も含めて。

「ナンシー関大全」273Pより。

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●


なるほど・・・。
時間軸を喪失して、人間を50年以上やっているのに、今だ、子どもっぽいところがある私。 _| ̄|○

いや、私だけでなく、大人になり切れない、中年ってけっこういる。

++

「就職とか昇進、退職、結婚、出産、子どもの入学式」の他に親族の死というものも人を大人にすると思う。

私も、父が亡くなってから、よく知人のお通夜に行くようになった。

それは、残された人たちのことを思うことが出きるようになったから・・・。

人は暮らしの中で、いろんなことを体験することでしか、大人になれないのだ。

++
ああ、うまく書けなくけど、とりあえず、メモしとこう。

こういう言い訳も、大人はしないか・・・。 _| ̄|○

■□■テレビしびれて■□■

★氷壁

人気blogランキングへ


アイアンのルームプレート COFFEE 清潔!綺麗!便利!DULTONペダルダストカン 眺めるお茶の時間。ドイツ製耐熱ガラスポット「JOJO」
・・・・・・・・・・・・・

◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★1月15日*謎は解けた!!14日のトンド・テンピツ /♪とんどのワラをおくれんか * UP





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.15 14:24:26
コメント(2) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

鄙びた温泉地でお絵… New! 細魚*hoso-uo*さん

マンガ家の権利 「… New! hongmingさん

映画レビュー prime… New! キメジマさん

2024年4月に読んだ本 New! ノマ@320lifeさん

台湾の大学の寄宿舎… New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.