6247696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奇   知   外   記

奇  知  外  記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Free Space

にほんブログ村ランキング参加中
↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

Calendar

Category

Archives

2021.09.27
XML
「医師となり、指導者となれ」

(神学校卒業式でのメッセージ)
1977年7月1日
統一神学校で


 御来賓の皆さま、著名なる教授の皆さま、卒業生の皆さま、紳士淑女の皆さま。

 きょう一九七七年七月一日は、統一教会にとりまして新たなる記念すべき一日であります。また神の復帰歴史においても記念すべき画期的一日であります。きょう私共は、統一神学校の第一回目の学位授与を挙行することができます。

 まず最初に私は、この記念すべき行事に御参列下さいました皆様に感謝申し上げたいと思います。そして卒業生の皆さまに心からの御祝いと、あなた方が、この学校において成し遂げられました価値ある業績に対し感謝を申し上げる次第です。皆さまの行く末一生涯、幸福に満ちたものでありますように、お祈り申し上げます。

 きょうあなた方はこの愛すべき学びの舎を巣立ち立派な親愛なる教授の皆さまや、同級生に別れを告げようとしております。この時にあたって私は皆さまに二、三のことを申し述べたいと存じます。

 私達が今日生きておりますこの世界は、混乱と混沌の世界です。これは、私達が生活の真の基準と宇宙の主体なる真の中心を決めることができない為です。この混乱は、個人、家庭、社会、国家、世界各々の生活の中に見うけることができます。私達は、今だ絶対的な基準や中心を見い出さぬままに生活しているのです。つまり世界は、まだ主を見い出していないのです。

 歴史は、因果の法則に基づいて進みます。この原因は、いつも結果の中に現われます。私達が、悪の種を蒔けば必ず悪の結果を刈り取るのです。もし善の種を蒔けば善の結果が必ず生まれます。この世界が混乱し混沌としているのは、この世界が悪から始まった、間違いから始まったからです。悪の主人が、悪の基準によって歴史の種を蒔きました。そして、今日私達は、悪の結果を刈り取っているのです。

 宗教においては、この悪の始まりを人間の堕落と呼びます。私達が、「堕落」という時、本然の状態からの出発を意味しています。堕落の結果は、病気の結果にたとえることができます。病気も、健康な状態から出発するのです。堕落の為に、神が予定した本然の基準と中心目的とは、実現されず、世界は今だ真の主人を知りません。

 堕落は、本然からの逸脱ですから本然の状態を復帰する為には、堕落と逆の方向に動かなければなりません。この為に私達は、リーダーあるいは案内人が必要です。ご存知のように病気をなおす為には、病気の原因を診断し、正しい薬を処方してくれる医師が必要です。同様に私達の目的は、堕落以前の本然の状態に復帰されることですから、私達は、堕落が何によって起こったのかを、はっきり知っているリーダーが必要です。そうして彼は、その治療として、問題を解決し、この場合には、人類に救いをもたらすことができるのです。

 堕落の原因と内容とを、本当に知っている唯一の方は、神です。そして神は、人間を本然の状態に復帰することを願っています。神のこの願いは、個人、家庭、社会、国家、世界の各々のレベルにおいて、実現されなければなりません。この仕事を果たす為に神は、リーダー達を選ばなければなりません。そして人間の復帰は、医師が病気を治ふ仕事にたとえられますから、神は、有能な医師を訓練する病院を建設する必要があります。

 歴史を通して哲学と宗教は、神の為の有能なリーダーと医師とを訓練するのに役立ってきました。こうしたリーダー達によって神は、種々な人々と文化とを、神の絶対的な目的に向かう一つの統一した方向に導きたいのです。神は、本当に人類を最終的基準、一つの中心、絶対で調和のとれた永遠なる一つの主体へと導いておられます。神は、主人に人類を導きたいのです。

 神の絶対、不変、永遠の基準を示し中心を示す為に神はメシヤを送ります。神は、メシヤを人類の主として送ります。メシヤは総合病院の外科医長にたとえられます。彼は、聖人義人の原型です。彼は取り替えのきかない、という点で唯一の者です。メシヤを個人、家庭、社会、国家、世界が必要としています。メシヤの必要性は、絶対的です。メシヤは、人類を復帰するという最終目標に導く絶対に確実なガイドです。

 統一教会とその思想は、メシヤの仕事の為の世界的基盤作造りをするために生まれてきました。今日のあなた方の目標は、神とメシヤのみ旨を代表すできる真の医師と真のリーダーになることです。実際にあなた方は、神とメシヤの手足となり、体にならなければなりません。あなた方は、天の家庭、民族、国家、世界を建設する初めての者となり、最終的に本然の基準を定め、中心を示し宇宙の主体となる特権を持っています。

 きょう私は、神の主なる伝統を受けついだ神の中に住む、真の医師、真のリーダーとなるようにと、あなた方を激励いたします。人類の救済の為に、世界に飛び出して、全世界の人々が、完全に神の御前に復帰されるよう導きなさい。あなた方は、神の医師でありリーダーです。神の豊かなる恵みがあなたの上にありますように。

 ありがとうございました。


一休さんのような機知(トンチ)ではありません。

奇知=人とは異なる知恵
すなわち神様の知恵

世界平和を願う奇知の外の凡人が徒然なるがままに書く日記です。
↓↓ にほんブログ村ランキング参加中。応援クリックお願いします。↓↓

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.27 19:06:52
コメント(0) | コメントを書く
[文鮮明先生み言葉選集(講演文)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.