2269711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

通勤途中に、ラーメ… New! usapanda3さん

気温が高まって体調… かみ と えんぴつさん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
2009.09.17
XML
「カムイ伝」、もとい「カムイ外伝」のコマーシャルを見て、
久し振りに読み返したカムイ伝。誰が買ったのか昭和42年発行の
ぼろぼろの古書(漫画文庫)がうちに有る。


ものごころついた頃から何度となく読み返しているのだけど、
久し振りに見たら…。

カムイ伝 白土三平 昭和40年代。 古い。

ぼろい。

今時古本屋でももっとキレイなの手に入るんじゃない?
余りに古い上に記憶にないくらい昔から家に有るので
なんか毒薬とか染み込ませてありそう。なんて思える。


初めて読んだ時小学生だったあたしは、「オオカミと暮らしたい!」と本気で
願った。結局あたしに出来たのはキツネの餌付けくらいのものだったけど。

 現代版はこんなにキレイ。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、恥ずかしい話をします。



あたしは32歳で結婚するまで「三国志」を知らなかった。



女友達と一緒にいて愛だの恋だの音楽だの人生だの
は語るけど、歴史の話なんてするわけないし。

男友達とだって、恋だの愛だの音楽だの人生だの
しか語ってないし。


いや、他にも映画だとかヒューマニズムだとか、本とか
ドラマとか趣味とかとか、そりゃフツーに色々話すけど、
歴史なんて話題にすらしなかった。なので、


「君の本棚はフィクションばかりだな。はは。」


とか乾いた笑いで小馬鹿にされるほど倒錯文学とか
耽美な逸話とか奇妙な本ばかり読んでいます。

対照的に主人は歴史や廃墟廃道鉄道登山等、ノンフィクションを
こよなく愛す人でした。沈まぬ太陽とか本田勝一とかね。

いや、過去形じゃなくて現在も。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな人と結婚したある日、例え話で

「三国志だったら君みたいな人はどーのこーのだ。」

と、見下される感じで主人に言われた時、三国志を知らない
あたしは全くピンと来なくって、更に見下されるという
何とも憤慨な出来事が有った。

もともと興味がないのに「三国志活字版」は読む気にもなれず、
でも「知らない」事で意味の分からない見下され方をしたのが
腹立たしかった。なので読んだよ。このあいだも載せたけど、

 漫画版全60巻。


漫画版でごめんなさい。オトナなのにごめんなさい。


結局読み出したら面白くて、睡眠不足な日々が続いたあの頃。
最近もまた読み返したんだけど、やっぱり張飛が大好きです。

特に「三顧の礼」(21巻145ページ)の、この張飛。

三国志 「三顧の礼」張飛。




知識は人生を豊かにする」って、ほんとよね。これであたしも
ワケの分からない見下されかたをされずに済むってもんだ。

「知らなくて良い事」は旦那やカレシの携帯の中身くらいの
ものでしょう。ちなみに最近知って謎めいたのは、タヌキ。

英語でRaccoon Dog アライグマイヌ。(←冗談です)

ネコ目イヌ科。「ネコ」と「イヌ」が入ってる。
面白くないですか?調べたくなりませんか?
ちなみに「イヌ目」なんてものは有りません。


そして犬は、動物界脊索動物門脊椎動物亜門哺乳綱ネコ目ネコ亜目イヌ科イヌ亜科イヌ属タイリクオオカミ種イエイヌ亜種。学名C. familiaris です。


こうゆうのって、調べ出したら止まらなくなっちゃうので1日28時間くらい
欲しい。そんなわけで今日もまたカシコクなっちゃうあたしです。


2009丑バナー 赤兎馬は長生き過ぎやしませんか。
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.17 18:08:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.