2269172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

気温が高まって体調… New! かみ と えんぴつさん

映画ランチは久しぶ… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
2011.10.31
XML
カテゴリ:オオスカシバ飼育
秋冬春は夏を待つ季節。そんなこの季節、家の中はどうしても外より
暖かくなってしまうので、先日蛹化したガガさま(オオスカシバ)の
眠るプラケースを外へ出していました。

陽の当たらない雨をしのげる涼しい場所へ。ひよこ

何を隠そうオオスカシバの飼育って、たったの三頭目。なのでこれが越冬蛹
なのか、今月中に羽化する蛹なのか皆目見当もつかず、お天道様に任せよう、
と言う事で自然の温度に任せている次第でございます。ちなみに去年飼育した

一頭目は蛹化から11日目で羽化(気温高め・9月)
オオスカシバ飼育。蛹化~羽化。成虫へ。
 出せー。
二頭目は蛹化から16日目で羽化(一頭目よりは気温低め・9月)
オオスカシバ飼い方。飼育・羽化。
 出すのじゃー。

でした。で、現在居る三頭目は今日で蛹化から20日目。気温は寒かったり
急に暑い日も有ったり。さあ。春待ちだと思いますか?それとももう羽化待ち
ですか?さあさあさあ。どっちだ。と、誰とはなしに聞いてみる。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻って外に出したガガさま。先だっての暴風雨の翌朝、気持ちよく
目覚めた私は窓を開けて青くなった。道路は台風一過の如く葉や枝が
散乱し、そこかしこにビニルやゴミが吹き飛ばされて落ちている。

やたら熟睡する私は何が有っても夜中に目覚める事など無いけれど、
「風で家が揺れて目が覚めた。」と主人が言う程の暴風雨だった模様。
その風ではガガプラケースに雨水が吹き込んで泳げないガガは今頃
水の底かも…。ヘタするとプラケースごと強風に吹っ飛ばされて
消えちゃってるかも(これにてドロンとか言っちゃってくま)。

ひえー。急いでベランダへ行って見ると。









あ、軽く載せちゃうところだった。危ない危ない。




! オオスカシバ蛹の写真付き。苦手な方は...

   いや、苦手じゃなくても幼虫よりさらにびみょーかと思われますのでご注意を。





          去年読んでくれた人は大丈夫。たぶん♪



















閲覧注意。オオスカシバ蛹&エイリアン的脱皮全貌。 オハヨー。

無事でした。側にあったケースには水が溜まっていたのに不思議。ちなみに
この写真、プラケースを横倒しにして撮りました。裏から見るとこんな感じで
キレイにまあるい繭を作っているのが見られた次第。ラッキー。で、元気に
ビチビチ跳ねた。相変わらずこわいお方。

さらに拡大致しますが、これがなんと言いましょうか。蛹はもう見慣れたと言えば
見慣れたけれど、幼虫時代の皮(幼虫から蛹への脱皮時のもの)がまた凄い。
エイリアンぽいって言うか。はっきりいってキモコワイ。「閲覧注意」ってコトバは
ここで使うべきかもよ。こわいもの好きな方はどうぞお進み下さいませ。↓





             閲覧注意




閲覧注意。何度見てもオソロシイオオスカシバ蛹&エイリアン的脱皮。 ひー。

乾涸らびたエイリアン的。あの、愛くるしい成虫(オオスカシバ)に逢う為に、
私はこれと暮らしてるんです。あの、愛くるしい成虫(オオスカシバ)が羽化
して飛び立った後、私はこれの掃除をするんです。嗚呼。あ、そう言えば
繭(と呼ぶにはあまりに荒い)、茶色いんですね。糸茶色いんですね。発見。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から右往左往したのは私と、くっついて来たもた(猫猫)だけで、
そんな事はつゆ知らず固い蛹の中で、ガガさまは羽化への
変態を静かに遂行しているのでした。沈黙は神秘。

猫生後半年。網戸で爪研ぎはやめて欲しい。 見せて見せて!
猫生後半年。網戸で爪研ぎはほんとやめて欲しい。 わ。キモ!

バナーアゲハ 網戸で爪研ぐのやめれ。
↑↓いつもクリック有り難うございます。とても励みになっています♪猫
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.31 18:28:32
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.