2269856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

みなとみらいの臨海… New! nanaminzさん

通勤途中に、ラーメ… New! usapanda3さん

気温が高まって体調… かみ と えんぴつさん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

2012.12.27
XML
カテゴリ:アゲハ日記・飼育

で、前回ようやく翅を伸ばし終えたアゲハちゃんその後。(←しつこい)



あ"ー。



…なんか長々書いてたのにエラーになって真っ白けになったので、やる気をすっかり
無くしてしまいましたよ。あるある。時々。そんな時に限ってこまめな保存とかしてないのね。
なんの法則か。同じ事を書く気力は無いですが唐突に思い付いた事を書いておこう。
世界最大級のゴキブリに(よりによって思い付いた事がゴキブリかよとか言わない)

「ヨロイモグラゴキブリ」ってのがいる。


  +    =  ゴ…。

これがなかなか収斂進化(しゅうれんしんか)的で私好み。


ゴキブリを冠しているのに見た目は巨大なダンゴムシ。とはいえ元祖ダンゴ似の
ダイオウグソクムシは最大50cm近く、ヨロイモグラゴキブリは最大でも10cm足らず
なので大王の足元にも及ばない。両者ダンゴ似だからってここを比べるのはおかしいし
どうでもいいだろーと言う話は置いといて、ちなみに我らがダンゴムシの体長は
最大15mm。

カラダはダンゴムシかアルマジロ、前脚はケラかモグラ。ずんぐりむっくりで
なかなか愛嬌が有ります。ああケラにはもう何十年も会っていないな。

 君よいずこ。


ケラかモグラの様な足で土を掘って暮らしているようですが、時々、思う。私達のよく
知っている黒や茶色のゴキブリと、この鎧土竜は別の生きもののようなのに、なぜ
ゴキブリなのだろう、と。ああロミオ、なぜあなたはロミオなの。みたいな感覚です。

で、例のアゲハちゃん、あれから数時間後に飛び立ったのでした。

静。動。勢。瞑。想。(アゲハチョウ 飼育) やっと
春待ち。(アゲハチョウ飼育) わたしの
逆さオッケィ。(アゲハチョウ飼育) 
アゲハ2011春(アゲハチョウ飼育) かいな。

思い出した。これはあの時のチョウだ。たぶん。


書きかけが全部消えてご乱心の私は全然関係ない話を書き始め、
唐突過ぎて着地点を見失ったのでありました。

バナーアゲハ あるある。時々。
↑↓2つのランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります♪にゃーǭ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.27 19:00:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.