1115785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.11.17
XML
カテゴリ:モニプラ
以前から気になっていたスーパーフードのマカ。

マカといえば、滋養強壮とか、不妊治療に効果的とか、性ホルモンの分泌を促すとか、
成長ホルモンの原料となるアルギニンが豊富とか、
冷え性に効くとか、
いろいろすごい食材だということは聞いていたので、
「私も更年期障害対策に、40歳になったら飲んでみようかなぁ。」
なんて思っていたら、1年フライングで試してみるチャンスがやってきました。

飲んでみたのは、ホットストアの粉末マカ。
(詳細はこれ↓をクリック。)
ホットストア株式会社


マカ


ペルーにあるボンボン高原というところで、無農薬化学肥料不使用で栽培されたものです。
あと、今回知ってびっくりだったのが、
マカは土壌の栄養分をものすごく吸収するので、
1回栽培すると7年以上、土地を休ませないといけないそう。
なんとまぁ。
そのおかげで、栄養豊富なものができるのね。


見た目はこんな感じ。

粉状のマカはこんな感じ


きなこに似てます。
そのまま食べてみた感想は、
「しっかり焙煎したきなこ、だけと後味ちょっと苦い。」
最初は甘みを感じて、あとからちょっと苦い味になります。
粉末状なので、いろんな料理に入れてみました。



『チョコバナナシェイク』

チョコバナナスムージー


【材料 2人分】
アーモンドミルク300ml (アーモンド20粒くらい+水300ml弱)
カカオパウダー 大さじ1.5
マカ 小さじ2
バナナ1本

カカオのビターに、マカのほろ苦さも加わって、
ちょっとオトナの味。
美味しい~。
バナナを増やして甘くしても良いし、
逆にバナナを抜いて、メープルシロップやはちみつなどを少しだけ入れると、
よりカカオとマカを味わえて美味しいです。


次は今が旬の柿を使って、『柿のチョコクリーム』

【材料 1人分】
・完熟柿 大きめ1個
・アボカド 1個
・マカ 小さじ1
・カカオパウダー 大さじ山盛り1

【作り方】
1.柿をフードプロセッサーでペースト状にする。

IMG_2884


2.1.を大さじ1くらい取り分けておく。

3.残りの柿ペーストにアボカド、マカ、カカオパウダーを入れて、
  なめらかになるまで回す。

IMG_2885

4.器に3.を入れて、2.で取り分けておいた柿ペーストを乗せたら完成。

柿のチョコクリーム



砂糖も乳製品も使わず、簡単にチョコクリームができます。
これ、私はほんとに大好きで、アボカド+カカオパウダー+デーツなどで、
年中作って食べてるんだけど、
秋は必ず柿を使います。
柿はとろみがあるので、まるでカスタードクリームのようになめらかになって、とっても美味しい♪
マカは、小さじ2くらい入れても良いかも。
柿の代わりにバナナも美味しいです。



カレーとマカも合います。
『ひよこ豆のスパイシーカレー』

【材料】
・クミンシード 小さじ1
・塩 2つまみくらい

・タマネギ 1個半
・人参 1本
・茄子 2~3本
・にんにく 1かけ~ すり下ろす
・塩麹 大さじ1
・水 100ml

・ピーマン3個
・ひよこ豆 茹でた状態で2カップ
・トマト水煮缶 1缶

・クミンパウダー 小さじ山盛り2
・コリアンダーパウダー 小さじ山盛り2
・ターメリック 小さじ1+1/2
・チリパウダー 小さじ1~

・味噌 大さじ1弱
・マカ 小さじ山盛り2

【作り方】
1.鍋を火にかけて、塩、クミンシードを入れる。
  時々鍋を揺する。

2.水滴を落としてみて、転がるくらいまで鍋が熱くなったら、
  タマネギ、茄子、人参、すりおろしにんにく、塩麹、水100mlを入れて蒸し煮。

重ね煮野菜


3.人参に箸が通るくらいになったらかき混ぜて、ピーマン、トマト缶を入れる。
  クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、チリパウダーも入れる。
  よくかき混ぜて、全ての野菜が柔らかくなるまで煮込む。

トマト缶、スパイスを投入

4.全体的に野菜が柔らかくなったら、ひよこ豆も投入。

ひよこ豆を投入


5.味噌とマカを入れて味を調えたら完成。

マカと味噌で味を調整


ひよこ豆と茄子のベジカレー


カレーのルーがなくても、タマネギを炒めなくても、
簡単に美味しいカレーが出来ます。
カレーにはいろんなスパイスがあるけど、
今回使った基本の4種(チリ、ターメリック、コリアンダー、クミン)は揃えておくと便利です。
マカを入れると香ばしさが加わって、良い隠し味になりました。


他にも、毎朝飲むグリーンスムージーにも入れてます。
後味でほんのりマカの甘みが味わえて美味しい。
IMG_2833
(りんご1個、ほうれん草1/2袋、柚子果汁1個分、マカ小さじ2、金時生姜パウダー小さじ1/2)

ブラウニーに入れても美味しかったし、お味噌汁に入れても違和感なし。

他のメーカーのマカは使ったことがないけれど、
今回のホットストアのは、何にでも使えて便利。
これだけ使いやすいと、続けれそうです。
継続して摂って冷え性改善出来たら良いな。




マカ ホットストア株式会社

ホットストアファンサイトファンサイト参加中






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.17 21:07:27
コメント(2) | コメントを書く
[モニプラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.