1115859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.05.27
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
またまたサルーテ行ってきました。
どんだけ好きやねん!!
毎日行きたいくらい大好きなお店です。


今回はバリから帰ってきたばかりのkyonちゃんと。
お土産話を聞かせてもらったり、
写真を見せてもらいながら、
美味しいお料理食べてきました。


サラダ(kyonちゃん特注。)
特注サルーテサラダ

彩りきれい。
ドレッシングは甘酒のかなー。
この倍量でも軽く1人で食べれそうな美味しさでした。



本日の定食。
IMG_4239


メインはひよこ豆のコロッケ。
ひよこ豆のコロッケ

サクサクまったりな味。
美味しすぎて、残り1個になるとさみしくなります。


ビーツとさつまいものスパイス煮込み。
レンズ豆のカレーっぽい何か。
ビーツとさつまいものスパイス煮込み、レンズ豆のカレー味の何か

久しぶりのビーツ♪
さつまいもの甘みとよく合っていて美味しかった~。
レンズ豆のも大好き。


豆腐の煮こごり風と、麦味噌ともろみ(だったかな?)で和えた野菜。
豆腐の煮こごり風と麦麹和え




本日のスイーツ。
本日のスイーツラインナップ


前から食べてみたかったオレンジのタルトがありました♪
鳴門オレンジのタルト

鳴門オレンジなのだそう。
グレープフルーツのムース同様、フィリングにカカオバターを使っているそう。
美味しい~!!

オレンジ×カカオって、いつもカカオパウダーと組み合わせてしまって、
もちろんそれも美味しいんだけど、
バターと合わせると、そこまでチョコ味、チョコ色にならず、
爽やかな柑橘の味にカカオの風味でとても良い感じ。

冷凍庫にかろうじて残してある、ほったらかし栽培のブラッドオレンジがあるので、
これとカカオバターで、何かスイーツ作ってみよう。



kyonちゃんからバリのお土産もらった。
kyonちゃんからのお土産

リクエストしていたBigTreeFarmのココナッツネクター。
昨年行った時に買ったら、ものすごーく美味しかったので、
「買ってきて。」ってお願いしていたものなのです。
これでスイーツ作るとめっちゃ美味しくできるので、
自分が上手になった気分に浸れるのよねー。
ボトルがプラスチックからガラス瓶になってて、
重たい思いをさせてしまって申し訳なかったです。

あとは、ナディスハーバルの虫除けスプレー(虫来る季節になる前に使い切ってしまいそうな良い香り。)と、
さゆりさんが市場で値切ってくれたというバニラビーンズ♪
嬉しい~。
バニラビーンズはエキストラクト作ってみよう。
kyonちゃん、どうもありがとう。

私もまたウブドに行きたくなったわ。


この日もさんざん喋り倒し、涙がでるまで笑い、
楽しかった~。
なぜかデーツペースト部まで発足したり。
部長はもちろん尚美さん。
kyonちゃん曰く「尚美さんはデーツペースト使いの達人」。
“デーツペースト使い”って、ものすごくマニアックだけどすごそうでしょ。
上の写真の箸休め的おかず、麦味噌ともろみで和えた野菜にも、
デーツペーストが使われているそう。


しかし、またもや遅くまで長居してしまった・・・。
週末だったし、尚美さんは仕込みなどたくさんあったであろうに。
いつも申し訳ないです。
遅くまでありがとうございました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.27 20:38:42
コメント(4) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.