1115753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.11.19
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
今年も味噌を仕込みました。

気合い入れて昨年の1,5倍量にしてみた。
(昨年の記事→
・大豆1,5kg
・米麹 2,25kg
・塩 750g
・昨年作った味噌 150g

麹は星六の。
ここの麹、とっても美味しい。
なくなったら買ってます。



大豆もいつものようにこれ。



昨年まで約5kg出来上がってたので、
その1,5倍の材料だと7,5kgになるはずが、
出来上がり量は6,2kg。(おそらく)
おかしいな~。
大豆の浸水時間が昨年より短かったから、
水分量が関係してるのかな。

それはともかく、材料を増やしたので、
特大ボウルやら、大鍋やら総動員でした。

朝9時前から、大豆を茹で始めて(圧力鍋で4回に分けて)、
少しづつフープロでつぶす。
10回くらい回したかな。
そこまでの作業で12時過ぎくらい。

お昼ごはんを食べたら、
塩切り麹とつぶした大豆を混ぜる作業です。

塩切り麹
塩きり麹。今年は去年の1.5倍仕込むし、量多い!


結構な力仕事な上に、量もあるので、毎年この作業は同居人の担当。

何とか混ざった。
特大ボウル(6リットル以上あるサイズ)にいっぱい。
混ぜ終わり!大量だ!

まんべんなく混ぜたら、丸めて空気が入らないようにきっちり容器に詰めて行きます。
今まで使ってた4,3リットルくらいの容器には入らないので、
今年は新しく買いました。

野田琺瑯のラウンドストッカー。



内フタを取れば直火にかけれるので、
中を煮沸するのも簡単。
どこかでレビュー見てたら、これで大豆を茹でて味噌を作ってる人もいました。

完成♪
出来た!今年は7.5kg!出来上がりは来年7月くらいかなー
(ビー玉は隙間から空気が入るのを防ぐために乗せてます。)


全部終わって、片付けたら15時前。
仕込み量を増やした割には、時間は昨年とあんまり変わってないかな。

塩麹のように簡単にできるわけではないけど、
一度仕込めば何ヶ月も美味しいお味噌が食べれるわけで、
やっぱりやるだけの価値はあるな~。
そして、出来上がるのをワクワクしながら待つという楽しみも!!
美味しいのが出来ますように。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.19 21:26:03
コメント(0) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.