11429019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.20
XML
ずっと前から食べてみたかった料理ジャンルのひとつに「中近東のお料理」があります(イスラエルとか、エジプトとかトルコとか)。

実際に行ってみるには体力その他に今ひとつ自信がないものの食べ物にはすごく興味があって、中でも特に食べたかったのが「ひよこ豆のコロッケ」。イメージ的に美味しそうじゃないですか?

2年ほど前から家で時々羊の肉を食べるようになり、それに合わせてトルコ料理や中東っぽい感じのレパートリーをちょっとずつ増やしてきましたが、この度とうとう挑戦しました「ひよこ豆(またはそら豆)のコロッケ」=「ファラフェル」。しかも、ひよこ豆がなかったので水煮の大豆で代用^^;

              ファラフェル

↑コロッケと言うより「揚げ団子」と言った方が適切ですね^^;
けど、「豆+にんにく」だけとは思えぬとびきりの美味しさ なんですよ、これが!!想像していたよりもはるかに美味しかったです。2人にはちょっと多いかな?という量ができたにも拘らず、ダンナさんと取り合いになるほどでした。それぐらい美味しい!
ビールにもワインにも合うし、そのままつまんでも、はたまたヨーグルトソースをつけて野菜と一緒にピタパンに挟んでもイケます。

そんな訳で、この日の食卓はこんな感じ↓

              080114ディナー

中東風サラダ、ピタパン、ファラフェル、それにスパイスで下味をつけてフライパンで焼いた骨付きのラム肉と、そのラムから出た油で一緒に焼いた茄子です。
白いのはヨーグルトにすりにんにくと塩・コショウを混ぜ、パプリカを振ったもの。これはトルコ料理によく添えられるソースですが、ラムにも茄子にも、はたまた生野菜にもよく合います。

ピタパンにサラダとファラフェル、それにこのソースをたっぷり挟んでバクッと食べる美味しさと来たら!あぁ幸せ・・・(うっとり)。

この日、前日にパン切りナイフで指を負傷していた私に代わってダンナさんがパン生地をこねてくれました。ピタパン、あまり膨らまなかったけど美味しかったよ^^(→という訳で、ピタパンはうまく焼けるコツがわかったらレシピ化します^^;)

そんな訳で、ベジタリアンにもピッタリなこのファラフェル、パーティなんかで出したら珍しがられ、かつ喜ばれること間違いなしですよ!冷めても美味しいし、絶対オススメです!!


≪豆とにんにくだけとは思えぬ美味しさ!中東風揚げ団子「ファラフェル」≫レシピ:2~3人分(3.5cm程度×12個分)

   <材料>
       ・ひよこ豆または大豆の水煮        150g
       ・にんにく                    大1かけ
       ・コリアンダー                 小さじ2
       ・パセリ                     少々
       ・塩                       少々
       ・(あれば)クミン、パプリカ         各少々
       ・薄力粉                    適量
       ・揚げ油

1) にんにくを粗くスライスし、豆と一緒にフードプロセッサーにかけてミンチにし、コリアンダー、パセリ、塩、(あれば)クミン、パプリカを混ぜて落ち着かせる。

2) 1)をスプーンで取って平たい団子型に丸め(崩れやすいので、手の平に力を入れてしっかり握ってください)、軽く薄力粉をまぶし、180度の油できつね色になるまでじっくり揚げたらできあがり!お好みでレモンを絞ってどうぞ!^^


★崩れやすいので、小さめの鍋であまり動かさずに揚げるとうまく行きます。レタスやサラダ菜など、葉野菜に包んで食べても美味しいですよー!^^

★調査の結果、どうやら「ひよこ豆」を使うのはイスラエル風、「そら豆」を使うのはエジプト風で、両方を混ぜて使う国々もあるようですが、「大豆」を使うという国はどこにもなかったです(当たり前^^;)。今度はひよこ豆やそら豆がある時、試してみたいと思います。皆さんも是非、お手持ちならこれらの豆で作ってみてください!


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.20 11:22:09
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.