11428866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.03
XML
皆さんおはようございます^^/ 外は現在大雪ですが、雪なんて無縁な地域のお料理です!

もう20年近くも前、中学時代の愛読書に「森村桂の食いしんぼ旅行」(角川文庫)があります。
数年前に亡くなった作家の森村桂さんが、世界各国を旅して巡り合ったいろんな食べ物とそれにまつわるエピソードを軽妙に綴ったエッセイです。

当時はまだ数年後に上京するとも、増してその後海外で仕事をするとも全く考えていない超ど田舎の中学生だった私は、自分には縁のない、あくまで想像の世界として出てくる食べ物や国のイメージを膨らませていました(いやー、人生ってわかりませんね^^;)。今でも大事にしている一冊です。

中でもかなり印象の強かったメニューがこれ。「タヒチヤンサラダ」(タヒチではフランス語で「ポワソン・クリュ」と呼ばれているようです)、ココナッツミルクを使ったお刺身入りサラダです。同書では、ニューカレドニア、トンガの項で登場しています。
正直「お刺身にココナッツミルクって・・・」とは思いながらも、「マグロにココナッツミルクの脂肪分を含ませる」調理法にはすごく興味があって、このほど20年越しのもやもやを晴らすべく、とうとう作ってみましたーーー!!^0^

             タヒチヤンサラダ

どうですか?美味しそうでしょうか??^^
いや~・・・これ、やっぱり初めての味でした。なんとも不思議な感じです、一口目は。だけど、脂身の少ない安いマグロはココナッツミルクを含んだおかげでコクが出て、生野菜との相性はバツグン食べ進むにつれてクセになるんです。酸味とココナッツミルクって合うんですね。今回はレモンを使いましたが、ライムの方が美味しいんじゃないかな?

私的に感じたポイントは、「塩をしっかり振る」「レモンをかなりきつめに絞る(ライムやすだちでも美味しいと思います。酸味にパンチがある種類の方がいいと思う)」「小ねぎやあさつきなど、青みのネギか玉ねぎ、トマトを必ず入れる」の3点。ココナッツの濃厚さに負けない、ある程度主張のある材料が合うようです。

今回はインドカレーに合わせましたが(カレーに使ったココナッツミルクが余ったので^^;)、カレーならどちらかと言えばタイカレーの方が合う気がします。同じようにココナッツミルクを多用するタイ料理やベトナム料理にはバッチリですよね^^
それに、例えば休日のブランチなどでサンドウィッチやパスタなんかを食べる際の付け合わせには、このボリュームはピッタリだと思いますよ^^

ブランチのお供に、或いはちょっと洒落た前菜にもピッタリな「タヒチヤンサラダ」、知っておいて損はない一品です!


≪安いマグロがココナッツで大変身!タヒチヤンサラダ(ポワソン・クリュ)≫レシピ:適量

   <材料>
       ・マグロまたはメカジキ(安いヤツがいいです)    食べたい量だけ
       ・きゅうり、トマト、人参、玉ねぎ、あさつきなど     食べたい量だけ
       ・(お好みで)ゆで卵                    1~2個
       ・レモンまたはライム、すだち              適量
       ・塩、コショウ                        各適量
       ・ココナッツミルクまたはクリーム            適量
        (なければ、パウダーを水で溶いてもOKです)

1) マグロは一口大のサイコロ型(1.5cm角ぐらい)に切って塩・コショウし、レモンをギュッと絞ってラップをかけ、冷蔵庫で30分ほどマリネしておく。生野菜やゆで卵は食べやすい大きさに切り(人参は千切りがポピュラーみたいです)、玉ねぎはスライス、あさつきは小口切りにしてボウルに入れ、やはり塩・コショウ、レモン汁をかけて冷やしておく。

2) マグロと野菜を合わせ、ココナッツミルクを加えて混ぜ合わせてできあがり!時間が経つとココナッツミルクが分離し、野菜からも水気が出て味が落ちてしまうので、ココナッツミルクは食べる直前に加えてくださいね!^^


★ちょっと調べてみたところ、タヒチやニューカレドニアで獲れるレモンは、日本で食べるレモンよりライムに味が近い品種のようです。個人的にはすだちでもイケる気がします。レモンだとちょっと味が弱い気がするんですよね^^;

★上記の本の中では、マグロはココナッツミルク(ココナッツロングを水で戻したもの)にレモン・刻みネギと一緒に入れた状態でマリネしていました。もしかしたら、その方がマグロにココナッツが浸透するかも知れませんが、今回は他の料理本や複数のサイトで見た、現地在住の方が作られているやり方を踏襲しています。


 ↓今やニューカレドニアと言えば「天使の海老」!
  我が家ではいつもこんがりグリルして殻ごと食べてます!まるごと美味しい~!!^0^

  
【お試しパック】天使の海老 一番大きいサイズ!!5尾入!!←660円です!安い!!^0^

  
最高品質だから料亭仕様天使の海老【Sサイズ】10尾入りパック←1,029円!M、Lサイズもありますよ!


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^励みになってまーす!^0^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.02 16:19:05
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.