11428933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.23
XML
これまでビーフ挽き肉と何度かユベッチ(ギリシャ風の、米粒型パスタを使った焼きシチュー)を作ってきましたが、個人的にはこれが一番美味しく作れたかも知れません、チキンのユベッチです!!

            ハーブチキンのユベッチ

ほ~ら写真もおいしそう^^
ハーブにじっくり漬け込んだチキンをトマトと一緒にオーブンでじっくり焼き、そのチキンの旨味が染み出したトマトソースで米粒型パスタを焼いて仕上げました(このために耐熱ガラスのキャセロール買っちゃった^^;)。ウマイ!!感動のウマさです。

ハーブは本来フレッシュなものを使うのが良いのでしょうが、今回はいずれも乾燥のローズマリー、オレガノ、パセリ、バジルを使いました。このため、前夜からオリーブオイル・にんにくと共にチキンにこれらのハーブをまぶし、時間をかけてなじませました。

今回初めて「オーブンで煮込む」調理法にチャレンジしましたが、ポイントは水分かな?と思います。私はガラス製のキャセロールを使ったので加熱中も様子が目に見えましたが、そうでないタイプを使われる方は、こまめに水分をチェックされた方がよいかと思います。蒸発しすぎてカラカラになるのも困りますが、しないのもトマトが煮詰まらず美味しくないので、様子をみて蓋を調整した方がうまく作れます。それと、チキンに美味しい焼き目をつける意味でも、最初は蓋を外しておいた方がよいかも。焼き上がりはこんな感じです。

            チキンのユベッチ焼きたて

ぐつぐつ言っているのが・・・わかりにくいですが^^;、壮観ですよ!オーブンのない方は鍋やフライパンで煮込んで、最後にグリル等で焼き目だけつけてもよいと思います(昔、オーブンを持っていなかった頃、グラタンをそうやって作ってたなぁ・・・)。

ハーブがきいてじっくり蒸し焼きにされたチキン、バツグンに美味しいです!各種ユベッチの中でも、これに限っては、米粒型パスタ以外のパスタでも美味しくできると思います。是非、お試しください!!


≪ハーブを利かせてじっくり蒸し焼きにしたチキンがウマイ!ハーブチキンのユベッチ≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・鶏むね肉                   1枚
        (お好みの部位でOKです。もも、骨付きも美味しい^^)
       ・にんにく                    1かけ
       ・オリーブオイル                大さじ1
       ・ハーブ各種(ローズマリー、オレガノ、パセリ、バジルなど)適量
       ・塩、コショウ                 各適量
       ・トマトの缶詰                 1/2缶
       ・米粒型パスタ                100~120g
       ・(お好みで)パルメザンチーズ       適量


1) 鶏肉は表面にフォークでぶつぶつ穴をあけて味をしみやすくし、みじん切りにしたにんにく、手で揉んだハーブ、塩コショウ、オリーブオイルをまぶしてよく揉み込み、3時間~一晩ほど冷蔵庫に入れてなじませる。

2) 耐熱容器につぶしたトマトを入れて1)のチキンをハーブ類ごとのせ、水100cc程度を加えて200度のオーブンで50分ほど焼く。最初の30分程度は蓋を外して、チキンに焼き目をつけつつトマトを煮詰め、その後蓋をして蒸し焼きにすると美味しくできます(蓋のない容器を使う方は、アルミホイル等で覆ってください)。なお、途中で水気が足りなそうなら適度に補ってください。

3) 焼き上がりの状態でチキンのみ一旦取り出し、トマトソースの味をみて、塩・コショウで若干強めに整える(この後パスタを入れるので)。フライパンにオリーブオイルまたはバター少々(分量外)を敷いて米粒型パスタを軽く炒め、100cc程度の水を注いで蓋をし、3分ほど蒸す。かなり芯が残った状態でOK。

4) パスタを3)の容器に入れてトマトと混ぜ、再度チキンをのせて(これ以上焼くとパサつくようなら、除いたままでOK)蓋をせずに180度で10~15分焼けばできあがり!食べる際、お好みでチーズを振ってください。


★オーブンの大きさやクセによって、加熱時に蒸発する水分が違ってくると思います。様子をみながら蓋を取って蒸発を促したり、或いは水分を足したりして、うまく調整してください。現地ではトマトを風味付け程度にしか使わず、主にハーブと塩で味付けするやり方もあるらしいですが、この場合は水分はもっと少なめにするのだと思います。

★今回は4)の際、軽く塩ゆでしたブロッコリーも別皿で一緒にオーブンに入れて焼きました。ブロッコリー、焼くと甘みが出て美味しくなりますよ^^


 ↓米粒型パスタ、食べ応えがあるので少量で満足できます。ダイエットにもよいかも!?

    
バリラブランドリゾーニ

  ↓私が使ったキャセロールはこのタイプです。調理中も中が見えて便利ですよ!

    
 『耐熱ガラス食器』オーブン・電子レンジ用パイレックス蓋付キャセロール1.5L(内径19.5c


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.23 10:50:41


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.