11429875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.26
XML
カテゴリ:トルコ料理
ズッキーニ。1本100円未満で売られていると、つい買ってしまいます。好きなんです。あのかぼちゃに似たホクホク感と、甘くなく微妙にきゅうりにも似た微妙に青っぽいような味わいが。

そのズッキーニ、いつもはただ焼くか輪切りにしてフライにするか、或いは私の得意料理のペンネにすることが多いのですが、たまにトルコ風のチーズフライにします。ダンナさんの好物です。この日も全体的にトルコ・ギリシャのメニューで揃えたので、その中の一品として登場させました。

             080518ギリシャ・トルコ風ディナー

ギリシャのパスティチョカラマリとスコルダリヤ、それにトルコのハムシタヴァに合わせたこの落とし焼きともかき揚げとも言うべき不思議な一品、「カバック・ムジュヴェル」という名前らしいです(どこがズッキーニでどこがチーズなのかは不明^^;)。ズッキーニのホクホク感と、チーズと混ぜて加熱したため生じるシュワッとした感じがたまらなくウマイ!こんな感じでレタスに包んで食べると、もう最高に美味しいです。ビールが進んで困ります。

             ズッキーニと白チーズのトルコ風フライ

以前、初めて作った際には「白チーズ」と言われたところをパルメザンチーズで代用して作り、それはそれで美味しかったのですが、今回はギリシャ風に水切りしたヨーグルトを使ってみました。この方がより現物に近いと思われます。味的にもピッタリです^^

トルコ料理と言いながら、味付けは至ってマイルド。普段の食卓に加わっても違和感は全くありません。お子さんも、ご主人も好きな味だと思いますよ。是非、お試しください!


≪ズッキーニのホクホク感とシュワシュワ感が同時に味わえる!トルコのかき揚げ風チーズフライ「カバック・ムジュヴェル」≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・ズッキーニ                   1本
       ・白チーズまたは水切りしたヨーグルト    50g(大さじ3)
       ・塩、コショウ                  各少々
       ・(お好みで)チリパウダー          少々
       ・小麦粉                     大さじ2~3
       ・油                        適量

1) ズッキーニは皮をむいて西洋おろし金で粗くおろすか、千切りにする。

2) 1)のズッキーニとチーズ、小麦粉を混ぜて塩・コショウで味を調える。お好みでチリパウダーを加えてピリッとさせても美味しいです。混ぜてみて水気が出るようなら、小麦粉の分量を増やしてください。

3) 油を多めに敷いたフライパンで、2)をスプーンですくって丸く整えながら両面揚げ焼きにすればできあがり!粉が少ないと柔らかくて扱いづらいですが、焼き目がつくまでしっかり焼いた方が美味しいです。


★ズッキーニをおろした後時間をおくと水気が出てくるので、軽く絞ってから使うか、或いは食べる直前におろして作るとよいと思います。この日はちょっと時間を置いてしまい、ベチャッとしてしまいました^^;(これはこれで美味しいんですけど^^;)

★「白チーズ」は柔らかめのフレッシュチーズなら何でもOKだと思いますが、手に入りやすいもので言うなら水切りヨーグルトが一番かも知れません。もちろん、プロセスチーズやカッテージチーズなど、スーパーで入手しやすい他のチーズでも美味しくできますよ^^


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.26 11:11:08


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.