11432005 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.28
XML
先日行ったポルトガル料理屋さんで食べたポルトガル名物「タコご飯」。タコがふわっととろけるように柔らかく、海鮮だしがたっぷりご飯に染み込んで最高に美味しかった!イタリアの「チーズたっぷり」的なリゾットもウマイですが、ポルトガルのはもっとご飯も柔らかく、おじやとか雑炊に近い感じ。オリーブオイルとハーブの風味が利いて、あっさりした味わいです。

あの立派なタコを入手するのは難しいだろうけど、ああいう感じの海鮮リゾットを家で作れたらなぁ~・・・と思い、シーフードミックスと特売のイカで試してみました!

            ポルトガル風海鮮ごはん

見た目、けっこうそれらしくできてます。そして味的にも、目指した感じにかなり近い^^v

ポイントは何と言っても「シーフードのだしをできるだけ引き出す」の一点に尽きます。具の海鮮を予めさっと茹でてだしを取り、このだしでご飯を炊く(煮る?)のですが、使う海鮮の量が少ないとどうしても旨味が足りないので、市販の帆立だしや魚のだし(できればカツオじゃない方がよいと思います。一気に和風テイストになってしまうので^^;)を足して味を調整してください。私は今回、たまたまあった帆立フレークを一緒に入れてだしを強化しました。

            ポルトガル風海鮮ごはん(アップ)

そしてこのリゾット、イタリア的にアルデンテを目指すものではないので、出来上がるまでずっとそばについていなくていいのもラクでよいです。見た目ご馳走風なのにかなりチープかつ簡単!ホームパーティでみんなと談笑しながらでも作れてしまう・・・んじゃないかな(笑)

ともかく、簡単でオイシイのでとってもおすすめです!シーフードミックスや冷凍のイカがあったら、是非お試しあれ!


≪海鮮だしをたっぷり吸ったご飯が最高にウマイ!ポルトガル風海鮮リゾット≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・米(日本の普通のお米でよいです)    1合
       ・水                        650cc
       ・シーフードミックス              150~200g
       ・(あれば)その他、お好みの海鮮      好きなだけ
       ・にんにく                    1かけ
       ・唐辛子                     1本
       ・ピーマン、トマト                各1~2個
        (トマトは缶詰でもOKです。この場合、1/3~1/2缶)
       ・玉ねぎ                     1/2個
       ・(お好みで)ほうれん草            3~4束
       ・オリーブオイル                大さじ1~2
       ・塩                        適量
       ・(お好みで)パプリカ             小さじ1
       ・(お好みで)香菜、パセリ          適量

1) 米は作る直前に軽く洗ってざるにあけ、水気を切る。にんにくは包丁の腹でつぶして香りを出し、玉ねぎはみじん切り。トマトは角切り(缶詰ならつぶす)、ピーマンは6つ割または8つ割、ほうれん草はざく切りに。

2) 小鍋またはフライパンに分量の水を入れてわかし、シーフードミックスとその他の海鮮を入れて硬くならないようさっと茹で、スープと具を分けておく。

3) 鍋にオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて熱し、にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを加えて半透明になるまで炒め、トマトも加えて水分を飛ばす。

4) ここに2)のスープを加え、沸騰したら米、塩少々、パプリカ、香菜の茎の部分を加えて蓋をし、弱火~中火で15分ほど煮る。ピーマン、ほうれん草は途中で入れてください(最初から入れるとクタクタになりすぎるので)。

5) 米が柔らかくなったら2)の具を加え、温まったらできあがり!お好みで香菜、パセリをちらして召し上がれ♪


★現地ではかなり香菜(生のコリアンダー)を利かせて作るようですが、私は苦手なのでこれを控え、代わりにブラックペッパーやオレガノを加えて作りました。また、ほうれん草はいろんなレシピではあまり見かけないのですが、私が行ったお店では入っていて美味しかったので具のリストに加えました。

★お好みでチリペッパーを加えても美味しいです。また、卵を落として半熟の状態にして食卓に出すのもいいですね^^(お店では卵がぐつぐつ言ってました)


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.19 10:47:29


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.