11428258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.11
XML
カテゴリ:スペイン料理
先日の三連休は最終日の夜以外おうちごはんだったので、いろんな国のいろんなお料理を作って楽しみました。

中でも、久々に食べたくなって作ったのがこれ!

       110109根菜パスタ

◆根菜ソースの全粒粉パスタ。
前回作った際のレシピはコチラです。
冷蔵庫に蓮根と人参が半端に残っていて、あっ、久々にあれ食べたい!と思い立って作りました。ですが今は真冬。前回作った5月とは手に入りやすい野菜が異なります。数日前にとってもお買い得だった(新鮮な葉っぱつき、5個でなんと90円!きらきら)旬のカブを加えてみることにしました(根菜じゃないけど、なんとなく日本野菜っぽいつながり発想^^;)。ごぼうはなかったので割愛。

カブは他の野菜と一緒に煮ると煮崩れてしまうので、8つに割って最初にしっかり香ばしく焼き目をつけてから一旦除いておき、パスタと一緒に最後に加えました。また、甘くなりすぎるのを抑えるため唐辛子を入れておく時間を長くしてちょっとピリッとさせ、でも全体をマイルドに仕上げたかったので牛乳は多めに。今日は焼酎がなかったので白ワインを使いました。

       110109カブ

いひうっしっし美味しかった~!!
「食べたい」と思って作ったせいもあるのでしょうが、思い通りの味にできてとっても美味しかったです。やっぱり全粒粉パスタと力強い野菜の具は合うな~。すごく食べ応えがあって「身体にいいもの食べた~」という感じがします。特に根菜との相性はぴったり!トマトソース以外でも、例えばごぼうをバターで炒めて香りを出して、バター醤油味にしてもぴったりじゃないかと思います。全粒粉パスタばんざい!


ちなみにこの時の全体メニューはこんな感じ。

      110109ディナー

前日作ったイワシの酢漬けでワインが飲みたいな~、だったらスペインっぽい感じにしたいなと思い、パスタ以外はタパスっぽい小皿料理的にまとめました。


◆イワシの酢漬け。

      110109イワシ

ヒコイワシが安く手に入った際、時々作ります。レシピはコチラ。

今回のイワシはとりわけ美味しかった!唐揚げも美味しかったし、これも普段買うものよりも肉厚で、やはり今シーズンのイワシは美味しいんだな~と実感(なんでも、イワシ・鯖・サンマって3ついっぺんに豊漁になることはなくて、どれかが豊漁の時はそれ以外が高騰するんですって。確かに今シーズンはイワシは安いけど鯖はそうでもない。逆に一昨年は鯖が、去年はサンマが安くて美味しかった気がします)。

イワシと同じ皿に盛っているのは、食材福袋に入っていたハモン・セラーノ目がハートと、缶詰のマンゴーの盛り合わせ。ハモン・セラーノはもちろんそのまま単品で食べて十二分に美味しいですが、何か甘い味が食卓に欲しくて、たまたまあったマンゴーを使いました。これ、2つ合わせてパンに挟んで食べたい取り合わせですうっしっし

それと、アスパラが安かったので作ったコチラ。

      110109アスパラとスモークサーモンのスクランブルエッグ

◆アスパラのスクランブルドエッグ・スモークサーモン添え。

本当はもっとトロトロ半熟に作るはずが、複数の作業を同時進行していてうっかり加熱しすぎてしまいました^^;

狙ったのは、バターの香りのアスパラソテー(最初に生の状態から炒めます)に牛乳を加えた溶き卵を加えてトロトロのスクランブルにし、仕上げにスモークサーモンをざっくり混ぜることで卵にスモークの風味を移すこと。トロトロ卵ならもっと味がしみたでしょうが、これはこれで美味しかったです。パンに合わせると最高!スマイル


それと、単品の写真がうまく撮れませんでしたが(お皿と中身の色が全体的に黄色っぽかったせいかなぁ^^;)奥にあるのは

◆いんげん豆のスペイン風煮込み。これも美味しかったですスマイル

普段のシンプルな豆の煮込みと何が違うかと言うと、大まかには以下の3点。

  ・腸詰(イタリアの生サラミ・「サルシッチャ」使用)と一緒に煮込んで味と香りをつけたこと
  ・玉ねぎを大ぶりに切った状態で煮込み、煮崩れてトロトロになるのを狙ったこと
  ・最後にサフランの香りをつけたこと

豆の煮込みにソーセージを入れるのはイタリアでもよくありますが、サフランは初めて使いました。確かにスペインっぽい!意外な組み合わせにも感じますが、美味しい。深みがでる気がします。崩れた玉ねぎもトロッとして美味しいし、腸詰から複雑な味と香りが移ってしっかり味がつくので、ダンナさんはこれが殊の外美味しく感じたようですスマイル


そんな訳で、スペインの赤が美味しく1本空きました・・・目がハート
いわしとサーモンが赤には合わないかな?とも思いましたがそんなことはなく、ケンカせず美味しくいただけました。やっぱりその国のお料理にはその国のワインがいちばん合います。久々に作ったスペインディナー、美味しかった!


うーん今日も満足ですぺろりごちそうさまでした!ウィンク


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります!
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.14 10:24:00


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.