11443876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.04
XML
今回は出オチでいきます。
はい、どーん!

   2016-10-02 15.38.01.jpg

画像を見て、一瞬あっけに取られてしまったアナタm9(`・ω・´)っ

大丈夫、私もです。
だってあまりにきれいに「うどんとおそばが半々」で丼に入っているので、これはこれとして美しい完成形に見えてしまってどうにもつっこめない。

そんな一品が名物としていただけるのは、JR高岡駅の改札を出てすぐの駅ビル、改札と同じフロアの奥にあるこちらのお店です。

   2016-10-02 15.46.35.jpg

「うどん そば今庄」さん。
もともとは立ち食いのスタンダードな駅そば店として大正時代からあるお店のようですが、北陸新幹線開業に伴う駅改修工事により新しくなった駅ビルに移転。現在は全席着席のきれいなお店になっています。

伺ったのは日曜の15時半過ぎ。かなり「間」の日時なので、入店時点では先客はお子さんを連れた若いお母さんのみ。様子からしてどうもお食事ではなく、お子さんのおやつに立ち寄った模様。店内にはソフトクリームのメニューがどーんと貼りだされています。

   2016-10-02 15.37.02.jpg

   2016-10-02 15.36.09.jpg

ですが私はこれを食べるために富山からお昼を食べず、おなかを空かせてやって来たんだo(゚ロ゚o)!

   2016-10-02 15.34.22.jpg

「今庄」さん名物、その名もチャンポン(300円)」m9っ`Д´)

店内の券売機で食券を買っておばちゃんに渡し、1~2分で提供されたのが冒頭のブツです。
改めてアップでどうぞ。

   2016-10-02 15.38.37.jpg

どうですかこの潔いまでのうどん:そば五分と五分o(゚ロ゚o)!

おそばの黒(灰汁色)とうどんの白、そして透き通ったつゆの茶色のくっきりとしたコントラストがとても鮮やかですきらきらきらきらきらきらアクセントはこれまたシンプルなわかめと刻みねぎの緑。ねぎは東日本の太いねぎ。青ねぎではありません。

それにしてもですよ。

名前の「チャンポン」といい、「うどんとそばが半玉ずつひとつの丼に入れて提供される」至極単純明快なスタイルといい、事前に知った際にはツッコミどころ満載なように思えた一品なのですが、実際に目にしてみるとなんとも言葉を失う完成度の高さ。これ以上何か足したり引いたりしてはいけない感じの圧倒的な美しさです。

券売機にもうどん・そばと並んでいたって普通にチャンポン系メニューがいっぱいあります。

   2016-10-02 15.34.41.jpg

そんな訳で、半ばネタ的に「どうつっこんでやろうか」的な勢いでやってきたわたくし、意外な美しさに半ば気圧されるようにつゆをひとくち。

   2016-10-02 15.38.41.jpg

美味しい・・・ヽ(  ´  ∇  `  )ノきらきらきらきらきらきら

つゆがとても美味しいです(○´∀`)ノ手書きハート手書きハート
前日夜とこの日の朝に食べた富山駅の2軒の駅そばのつゆはいずれも薄味で昆布だしベース。対して「今庄」さんのつゆは、かつおだしの醤油味で適度な甘みがある、関東~東日本在住の私にはより舌に馴染んだ味。見た目同様輪郭がくっきりした味のつゆに、なんだかとてもほっとしました。

続いてまずはおそば。

   2016-10-02 15.39.19.jpg

いわゆる「駅そば」仕様の柔らかな、ちょっとだけボソッ&ぬめっとした感じもあるやや太麺のおそばです。これはどちらかといえば昆布つゆの方が合うかもしれません。

次はおうどん。

   2016-10-02 15.39.44.jpg

あっうどん美味しいΣ( ̄口 ̄*)と思いました。おそばに比べてツルッと感もコシもあり、つゆとの相性もこちらの方がいい感じ。「うどん そば今庄」さんなのはそういうことか!

――で。

ここまで来たらやってみないといけませんよね。「うどんとそばを同時に食べてみる」。

   2016-10-02 15.42.16.jpg

・・・無理してやらなくてもよかったです( ̄∇ ̄+) 普通にそれぞれ食べた方が美味しく感じます(笑)

というわけで先におそばの方を食べ、終盤のうどんには一味をかけ(七味ではなく一味なのは西日本仕様ですね)

   2016-10-02 15.43.48.jpg

美味しく完食╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

いやーネタ系かと思いきや普通にとても美味しい老舗の味でした。
そして改めて思ったのは

日本の食べ物は美しい(○-`ω´-○)ウム星星星

ということです。シンプルなうどんとそばを盛り合わせるとこんなに美しいものだとは!
やはり日本の食べ物はいいなと思った次第でした。

今回は高岡観光をする余裕もなくさらに西へ向かいましたが、また久々に高岡のハンサムな大仏さんにもお会いしたいし、また行きたいと思いますよー(○´∀`)ノ

ごちそうさまでした!

・実食日:2016年10月2日(日)15時半頃
・立地:JR高岡駅駅ビル(改札外)
・席タイプ:全席着席(カウンターとテーブル両方)
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(とてもきれいです。「駅そば」というより普通のお店みたい。落ち着きます)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(穏やかかつ笑顔が素敵なおばちゃんでした)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(「チャンポン」につい目を奪われますが、にしんそば等もあってメニューは豊富)
・女性でも入りやすい度:★★★★4.0(とても入りやすいです。きれいだしオススメ!)
・リピートしたい度:★★★☆☆4.0(つゆの味とうどんとの相性がとてもいいです。好きな味)

今庄 駅前店うどん / 高岡駅高岡駅末広町駅

いやーまさか300円の駅そば屋さんのネタっぽいメニューで「日本の食べ物は美しい」と改めて再認識することになろうとは!意外な発見で嬉しい一軒でした。うどんとおそばだけでなく、つゆとねぎは東日本で一味は西日本仕様等、富山あたりがそば・うどん食文化の中では東西の分岐点なのかなあ、これもある意味「チャンポン」だなあと思ったりもします。

高岡は以前改修前に訪れているので、おそらく前の店舗もうっすらとは目に入れているはずですが、現在のお店も新しいけどいい感じの雰囲気で私は好きです。席のタイプも、1~2人で来ても3~4人で来ても大丈夫な感じで落ち着きます。

中でもつゆの味が、この旅の中ではすごく印象的だったんですが、正直なところ、富山・福井の「昆布だし」の味が現在の私の舌には薄いというか、はっきりしなくて物足りなかったせいでもあるのかも(笑)

というわけでこれも早1ヶ月前になっちゃったな、名古屋⇒富山⇒高岡と巡って来た旅はさらに西へと続きまーす(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.05 17:56:44
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.