11456162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.06
XML
今週末はJ1もないし、ちょっとだけ遠出したいなあ…と東京駅から高速バスバスで4時間ちょっと。
三遠ネオフェニックスのホームのひとつ、浜松アリーナへやってまいりましたーv(。ゝ∀・。)o上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   DSC07181.JPG

   DSC07184.JPG

照明&音響設備が立派!

   DSC07185.JPG

近い(*。)

   2016-11-06 12.44.57.jpg

あああいい席買ってよかったーヾ(o´∀`o)ノきらきらきらきらきらきら

   DSC07675.JPG

筋肉モフ2ᕙ(*´ω`*)ᕗくんいるよー近いよー(ノ*゚▽゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

モフもいるよーきらきらきらきらきらきら「ダンカー」くん、もちろん不死鳥です。動けるしなかなかかわいい!

   2016-11-06 15.57.48.jpg

   DSC07712.JPG

まだいるよー

   DSC07213.JPG

――んん???見慣れたのとなんか違う・・・

↓サッカーサッカーJ1リーグ「アルビレックス新潟のマスコット「アルビくん」(五人家族)

   DSC04540.JPG

↓バスケットバスケットボールB1リーグ新潟アルビレックスBBのマスコット「アルード」くん

   DSC07215.JPG

・・・ええと新潟の皆さまにとっては当たり前のことと思いますが、クラブ名やマスコット(名前やデザイン)が意外と違うこと、今回初めてしっかりと認識しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

というわけで本日の試合はこちら。

    キャプチャm.JPG

B1リーグ第7節、三遠ネオフェニックスVS新潟アルビレックスBBの第2戦(2日め)@浜松アリーナ。各地区の対戦も2巡めに入り、今回は10月の対戦に続く再戦となります。

マッチデープログラムがかなりしっかり作られています(ファンクラブ会員は試合前日からデータで読める特典つき)。読み応え十分!

 キャプチャv.JPG

そんな訳で新潟と言えばバスケットを観ない方でもご存知でしょう、元祖イケメンプレーヤー五十嵐圭選手が今季名古屋から地元新潟へ移籍。30代の今でも間近で観るとけっこうドキドキしそうなキラキラ感きらきらきらきらきらきらがありましたが

   DSC07294.JPG

残念ながら今節はケガのため欠場。とは言え前回対戦時印象に残ったPGは#3の畠山選手。鈴木ᕙ(*´ω`*)ᕗ選手と年齢も近く、激しいディフェンスを得意とする部分も共通しており、今回も2人のマッチアップが勝負の鍵を握るはず!

――というか前日の試合、対戦1日めのGAME1がそうでした。

   キャプチャ1105.JPG

NHK-BSで中継されたので夜ごはんを食べながら観ていましたが、実力的にはかなり近い両チームという印象。加えて三遠の開幕からの戦績は

○○○●○●○●○●○←これが前日

つまり「4節連続で2日め(GAME2)に負けている」のです。チームは当然「2日めも勝たなければ」と意識して準備しているはずですが、さてさてどんな戦い方を見せるのか!


さて、試合前には場内およびアリーナグルメもひとまわり。
浜松アリーナは2階の入口すぐにはグッズ売店や各種ブースと飲食売店が1店舗、1階に下りるとアリーナグルメゾーンが広がっています。この日は4~5店舗出ていて、内容・ボリュームとも十分な印象でした。

   DSC07289.JPG

この日食べたのは甘酸っぱい中華風ねぎタルタルが美味しかった「油林鶏風タルタルからあげ(400円)」と

   DSC07202.JPG

試合ごとに変わる選手プロデュース弁当「アジの炊き込みご飯弁当(830円)」、大石慎之介選手バージョンです。限定83食、間に合ったo(゚ロ゚o)!イラストがかわいい。

    2016-11-06 16.59.20.jpg

体脂肪を気にするバスケット選手らしく、油の少ないヘルシーな和食。肉じゃがのじゃがいもがほくほくで美味しかった。玉子焼きもねぎ入りの塩味とほんのり甘みがあるだし巻風の2種類。

記念撮影ブースは凸凹コンビに挟まれる組み合わせ(○´∀`)ノ

   DSC07287.JPG

スクリーンは中央のメインスクリーンと、隅2か所のサブスクリーンの計3つ。メインでは応援やルール説明、サブでは得点とファウル数を映し出してくれて、試合を観る上でとても便利でした。

   DSC07374.JPG

   DSC07205.JPG

さてさてそろそろスターター発表のお時間。

   DSC07324.JPG

   DSC07334.JPG

両チームともに前日と同じでした。

【新潟】前節終了時7勝5敗中地区3位
 #3畠山,#13チャップマン,#23佐藤,#32池田,#54ガードナー

キープレーヤーはなんといっても長身センター2人、#13チャップマンと#54ガードナー。前日の試合では#23佐藤が大事なところで点を重ねられず結果的に三遠に追いつかず、#32池田も守備で頑張りましたがファウルがかさんでコントロールにやや苦しんだ印象。でもそういうのって「2日連続」とはならないんですよね…。

【三遠】前節終了時8勝4敗中地区2位
 #2ドジャー,#5アシャオル,#15鈴木,#45鹿野,#73田渡

#20ロビーを外し、身体を張れて3Pも打てる#45鹿野をスターターに。今季、ロビーの調子が上がって来ないのが心配です。三遠は「とびぬけて点を取る」選手がいない分、誰が出てもそれなりに点を取れますが、ひとりひとりの不調やミスの影響も大きい感じ。

という訳で試合は

   DSC07377.JPG

序盤から小柄筋肉系PGのゴリゴリしたマッチアップが堪能でき、個人的にはたいへん見応えがありましたが

   DSC07386.JPG

やはり前日と比べ「相手の方が乗っている」感じの前半。特に第2Qでは最大11点差をつけられる展開で少々劣勢だなあ、相手の方がシュートがよく決まり、対してこちらは成功率があまり高くない、これは困った…。という感じの3点ビハインドで終了。

第2Qのオフィシャルタイムアウトはなんと今!このネタ。お客さんはノリノリでしたが(目立つとチアのお姉さんがプレゼントをくれる)アルードくん超テキトーでした。

   DSC07485.JPG

ハーフタイム。この日は「遠州マスコットデー」ということで11体のゲストモフがご来場、けど9体しか出てきてないよ?

   DSC07549.JPG

台車の子もいますが数足りないよ??

   DSC07584.JPG

――という中、場内に響く鳥の鳴き声。アリーナMCさんが「あっ、あれはサンコウチョウの鳴き声」・・・ということは。

やはり (○-`ω´-○)ウム

   DSC07552.JPG

どちらもJ1残留おめでとうございましたm(_ _)m

   DSC07560.JPG

   DSC07595.JPG

なんだかバスケット観に来た気がしなくなってきました

   DSC07609.JPG

というわけで後半。

両者の攻防はさらに迫力を増し

   DSC07618.JPG
目の前で展開される卍固め、バスケットはサッカー以上に格闘技だなあ

   DSC07815.JPG

   DSC07816.JPG

ここぞ!の場面、すごい速さで決まったᕙ(*´ω`*)ᕗの同点弾(ノ*゚▽゚)ノ゙(ノ*゚▽゚)ノ゙(ノ*゚▽゚)ノ゙星星星

   DSC07648.JPG

   DSC07649.JPG

   DSC07650.JPG

――もあったのですが、どうもやはり相手の方がシュートの成功率が高い。特に気になるのは三遠のフリースローの成功率が低い下向き矢印下向き矢印下向き矢印こと。これは最後ファウルゲームになってもこちらが不利かな…とうっすら思っていたのですが実際そうなってしまい

相手のフリースローのたびにダンカーも頑張りましたが

   DSC07832.JPG

失敗した時の悪人(鳥)顔もなかなかでしたが

   DSC07833.JPG

一度は追いつきながらも最終的には点差を広げられる形での敗戦。

   DSC07838.JPG

またしてもGAME2に黒星がついてしまいました。
○○○●○●○●○●○NEW
残念・・・。

   DSC07843.JPG

その負け方もあって、試合後の1F席一周ハイタッチでは初めてᕙ(*´ω`*)ᕗ選手と触れ合ったわけですが、あまりの悔しさからか目がうつろ、ハイタッチもずれるという残念な結果(´;ω;`)
でも意外とてのひら柔らかかった

対してこの日超印象的なジャンプショットからのバスカン含む15得点を決めたしんちゃんこと大石選手や三遠の大黒柱・太田選手はちゃーんと目を見てぱちんとハイタッチしてくれて、バスケの選手はこういう時の印象がけっこう残るよなあと改めて思った次第でした(開幕で栃木へ行った時、ビジターで行ったのに栃木の選手たちが礼儀正しく握手やハイタッチしてくれたのもとても嬉しかった)。

敗戦は残念でしたが、初めて浜松のホームゲームを見て、さすが歴史と実績のあるクラブだなあと感心。マッチデーや場内の演出・運営がとてもしっかりしているし、お客さんも根付いている感じがすごくしたなあ~。ちゃんとバスケットを観ているお客さんが多かった。来月は豊橋でのホームゲームに行くので、浜松との違いを見比べるのが楽しみです(○´∀`)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.08 10:45:27
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.