11427692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.09
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​この週末はB1バスケットボールはしご遠征でした。土曜は三遠VSアルバルク@豊橋、日曜は滋賀VS秋田@ウカルちゃんアリーナ。ここに来たのは’16年末の三遠のアウェー戦以来、約2年ぶりです。

  

​マグニー​久しぶり、会いたかったよ(○´∀`)ノきらきらきらきらきらきら

  

いやあ​マグニーかわいい。​マグニーなんか好きなんですよね最初に会った時から。
だからウカルちゃんアリーナ好・・・ゲフンゲフン、

・・・えー、先に申し上げておきます。今節のカードおよび試合結果とそれを受けての順位表ですが

  

  

Bリーグにはリーグ全体の順位表が存在せず、残留争い(残留プレーオフ行)は基本的にはワイルドカードの下4つ(本来は東・中・西の各地区最下位+それ以外のワイルドカード最下位ですが、まあ大体順位表の下4つに該当)※間違えたので修正します、残留PO行は「ワイルドカードの下位4チーム」。

  
ぐはっ​​ ( ゚∀゚)・;'.!!
つまり残留争いライバルにおめおめと2勝を与え、自分たちはますます「ボトム4」に近づいてしまった今節。秋田的には大失敗というか大失態というかとにかく超痛い結果なわけであります。

そんな結果だけを見れば到底良い思い出になりそうにない滋賀遠征。でも不思議と「楽しかった」って思ってるんですよねウカルちゃんアリーナ。前回も体調が相当悪いことに気付かず向かったため帰宅後数日寝込んだりしたのですが、でもあの時も楽しかったよウカルちゃんアリーナ。

それが何故なのか?​
を主に振り返っておこうと思います。​
JR・京阪膳所駅から歩いて15分強のウカルちゃんアリーナ。一般開場時刻に合わせてきたらすごい列だったので、混雑が少しおさまるまで琵琶湖を眺めて待ちます。そう、琵琶湖ビューがあるきらきらきらきら

  

クルーズ船「ミシガン」がちょうど出航するところでした。レストランクルーズ楽しいかなあ。

  

あと半月もすれば桜のピンクと湖のブルーが春らしいコントラストになりそう。

  

・・・というのを5分ほど見ていたら待機列が程よく空いてきたので場内へ。入場口は2階。マグニーが入場グリーティングから次のお仕事へ向かうところでした。マグニー!!

  

前回はアリーナグルメ「レイクスキッチン」は現金購入OKでしたが、現在はすべて「食券制」。600円または1,000円単位で食券を買わなければアリーナグルメは買えず、場内にはそれ以外の飲食物の持込は不可。ざっとラインナップを見た限り前回と似た感じだったので今回は購入なし。

  

マグニードッグ気になったけどね…。
個人的には食券・プリペイド方式は好きではありません。ビジターブースターや滅多に来られない方に不親切だから。でもクラブに確実にお金を落とすための苦肉の策だろうと理解はできる、お高いシステムを入れられないクラブはこうして工夫で補うしかないもんね…。

  

でもグッズは現金で買えるので買いましたよ「マグニーボールチェーン(1,080円)」。ぬいぐるみの小さいのがあれば欲しかったけど現行のはやや大きかった。

  

場内です。建物の外観通り「ザ・体育館」ではあるのですが、なんか好きなんですよねここ。
このステージを記者席にも活用しちゃうあたりとか

  

4面スクリーンがあるので試合は観やすいし、照明も比較的明るくてきれいだし

  

段差は少なめ。でも前回よりパイプ椅子新しくなっててよかった。
けどこれ1階席は椅子を1つ1つ並べなくてはならず、会場のセッティングが大変ですね。きっとボランティアさんの力が大きいだろうな、ありがたいですね…

  

コートサイド席にはアリーナグルメのデリバリーが。専門のスタッフさんが常駐していて、以前より注文しやすそうでした。勿論ここでも食券購入は必須。

  

アリーナMCも豪華。前回はあまりの興奮にけっこう言及してしまった(⇒コチラ)​。
ガンバ大阪のスタジアムMCも担当されている仙石幸一さん、かっこいい&オシャレですねえ。前回はキッズの前座試合も仙石さんが担当されていてすごい!と思いましたが今回はその時間帯は別の方が担当。「仙石さんやめちゃったのかな…」と思ったら試合直前に満を持しての登場でした、よかった

  

ベルトが赤

  

そしてマグニーが今日つけている甲殻類のおてては

  

今節のマッチスポンサー様でもある「琵琶湖のえび煎餅」。入場時にいただきましたうれしいきらきら

  

このおててでキッズと遊んであげるマグニーかわいいよ

  

さて、では試合についてもちょっとだけ振り返っておきますか・・・

【滋賀】前節終了時西地区6位(8勝34敗)
  #5アレン・ダーラム,#12ヘンリー・ウォーカー,#24高橋,#32狩野,#35伊藤

今季滋賀は三遠のホームで一度観ています。その試合も負けたし16-17のBリーグ元年も秋田は滋賀に負けている、個人的には苦手意識がかなり…。特に今季は日本人はいやらしい選手が多いな(ほめてます)という印象。それにしても

  

はっきり打ち出してきた​「残留力」​というワード。個人的にはたいへん見慣れた言葉です(見慣れたくないけど)。数年前まで大宮もそうだった、しかしいったい何なんでしょう「残留力」って。久々に考えてしまったな。でもゲームデープログラムの表紙を飾った伊藤選手はさすがでした。やられたよ・・・

  

入場時はこんなかんじ

  

じゅんきメンバーに入ってなくて残念

  

そうそう、滋賀はチアもいいですよね。レイクスチアさんの高い技術、全員が絞って鍛えている体型、その辺りを観るのも好き。今回も堪能させてもらいました(*゚∀゚*)ムッハー手書きハート手書きハート

  

腹筋も背筋もその周りの筋肉もすごい、絞った上で鍛えてないとこうはならない

  

美しいなあ(´∀`*)きらきらきらきら

  


【秋田】前節終了時東地区5位(14勝28敗)
  #9白濱,#21長谷川,#34小野寺,#40ジャスティン,#43カディーム

前節はホームでやはり残留争いに引きずり込みたかった大阪との対戦。ここで2勝できれば…というのを落としてスプリットに終わり、今節も勝ちを与えてはいけない相手に連敗。良い流れではありません。こういうチームはスタッツだけ見ると試合を観る気が進まなくなったりもしますが、チームに思い入れがあると「何が起きている?」と気になる、今節は私にとってそういう心境でした。

  

試合前にペップがレフェリーのとこ行くと不安になる・・・

  

秋田に来た時はそういう感じではなかったハマにキャプテンシー的なものが見られる、そういうのも同じチームを見続けている面白さのひとつですよね

  

というわけでTip Off!

  

と言っても試合結果は上掲通り、試合のペースもほぼレイクスに握られたままだった試合。
秋田のプレーのよい写真は撮れていないので、私が見ていたところについて。

GAME1,2の両方を観る機会が少ない私は、GAME2だけ観る時や久々にそのチームを観る場合、選手の顔つきからチーム状況を推測(想像)します。秋田ではその1人がハマ。前日も後半に大逆転を食らっているしどんなかな…と思ったところ、ふとした時に見せる表情がやや微妙…。ハマって基本がポーカーフェイスなので、表情が出ていることの方がやや珍しかったりもするのですが、昨日は全般「疲れた~」という顔を何度か見た感じ。しんどいだろうなあ

  

なお試合中のマグニー

  

最初から「ずいぶん好戦的に来るなあ」と思った#24高橋選手。身体の強い選手なので当たり合いにも自信があるのかも。でもその辺りも前日の勝ち方からチーム内でヒントがあったのかも知れない

  

・・・という試合の入り方に成功したレイクスと、大失敗したハピネッツ。第1Qの点数がこんなに低いのは、24秒バイオレーションを多々取られた≒攻めさせてもらえなかったから。この辺りから相手の戦術にはまっていそうで怖かった

  

これまた前半から気になった外国籍選手2人の疲労感。自分がファウルを取られた時や

  

コートが汗で滑り、転倒した際等の疲労感がものすごい。特にジャスティン。秋田は前日外国籍の2人が4Q途中でファールアウト。疲労も影響しているのかも

  

それでも前半はコート内の選手がこまめにコミュニケーションを取って、前半終わって39-28と11点ビハインド。前日の展開を考えれば逆転不可能な点差ではありません。

  

3Qは相手のファウルから始まり、こちらも比較的順調にスコアを重ねては行けたのです。途中までは。

  

特にすごかったのが#8チー。この日の後半5本のスリーを決めていますが、このQでは立て続けという感じ

  

  

1投目が決まったからか、間をあけずに

  

2本め!

  

  

不調気味なのか前日も2分ちょっとしか出場しておらず、この日も今一つ調子の上がらなかった#24龍斗がやっとこの日最初のスリー。

  

少しだけ手ごたえがあったかな?でも好調時に比べると自信がうかがえない

  

しかし秋田が決めれば相手はそれ以上に気持ちよく決めて来るのがこのQで、3Q終わってこの点差。これはもうかなり厳しいなと思ったのですが

  

  

4Qの最初の3分ぐらいで、18点あった点差が11点差にまで詰まりました。見ていても「あれ?」と思うくらいにレイクスの守備が雑に。「勝てる」ムードが漂ったのか、そのまま行ってくれればあるいは・・・とも思いましたがさすがにそうは行きませんでした。その後は再度引き締めにかかり、点差は20点差以上に。

最後はお互い若い選手を使い、#21ノボルのおしゃれなシュートや

  

#7野本のスティールからのレイアップ等もありましたが、92-76と前日以上の差をつけられての敗戦。

  

痛いです。この連敗はすごく痛い。正直かなり痛い。
その差がどこにあったのかと考えると、終始レイクスに体力的な余力があった(少なくとも秋田と比べればそう見えた)ことが大きかったかと。若い選手の体力的な余裕が、ベテランたちの判断に余裕を持たせた印象は受けました。心身ともに余裕がないとチーム全体がきつくなる中、現時点で滋賀には秋田より余力があったということだと思います。そこはチームコンセプトの差もあると思う。

シーズンも終盤になると殆どの選手に蓄積疲労や公表未満の軽い怪我等あるものですが、アグレッシブなプレーを続ける秋田の選手たちの疲労は、B2を戦った昨季とは比較にならないのかも。故にシーズン序盤~中盤に効いた踏ん張りが今は効きにくいかも知れず、身体が流れたり、頭ではわかっていてもつい手が出たりすることも増えているのかも知れない。上位チームが今季の完成形を求めて質を高めている中で、自分たちはファウルトラブルや残留争いに苦しめられるのがきつい時もきっとあるはず。

でも目の前の試合を、自分たちが今出せる一番の力を発揮することに集中できたチームがきっと残留するのだと思います。​​​​余計な考えやプレッシャーで試合に集中できないと、必ずそこを突かれる。優勝するために必要な要素は高いレベルで多々あるでしょうが、残留のために必要なのは一番はそこかも知れません。

滋賀遠征楽しかったのでまた行きたい、レイクスもハピネッツもそろって残留できるといいなあ。​
今回は豊橋⇒滋賀(宿泊は草津)のはしごで、帰りは京都から新幹線に乗ったので、おみやげがこんなラインナップに・・・

  

草津駅初めて降りましたが駅弁屋さんがあっていいですね。ひとくちいなりはごまがたくさん入っていて、お揚げがモチモチしていて美味しかった。しかもこれで490円!リーズナブル!

  

名物だという「うばがもち」も、ひとくちサイズの「赤福」みたいで美味しかった。これも安い、6個入りで300円!

  

でもダンナさんにいちばん喜ばれたのは草津の近鉄百貨店の食料品街で買った鯖寿司。確かに京都駅で売ってるお高いのより安くて(これで500円切ってたと思う)美味しかった、また買いたい…

  

――でもですね。なんだかんだと書きましたけど、グッズを買った際のレシートをふと見返したら…

  

・・・クラブ全体一丸となってのこういう姿勢というか、​願掛け力というか言霊力というか​、そういうところも案外効いて来るものなのかもよ​(ΦωΦ)フフフ…

そんなわけで、Bリーグは今季残り1ヶ月、秋田を集中して観戦&応援することにしました。残留争いって常に気がかりだし、複数のクラブを応援するのが気持ち的に難しいんですよね。三遠の状況もいろいろと心配ではあるのですが、三遠は自力で残留できると思うので、いったんお休みして秋田に集中します(ゆえに土曜日の試合記事もお休みです)。みなさんまた来季に!

というわけで、秋田はこのカードから

  

水曜日に秋田市内でこちらのカードを挟んで(私北海道行ってるけど…)

  

今週末はこのカード。大館開催行ったことないのでダンナさんと遠征します。たのしみ!
​  

​​​それにしても2日合わせて得失点差のマイナスがすごい遠征だった(1日目:マイナス30、2日目:マイナス16)、大宮勝ってくれてよかったよ…(´;ω;`)ウッ…​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.22 10:38:05
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(西日本)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.