11436692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリなし
​​​​​​​​​​​​​​​というわけで行ってきました札幌ドーム!(既に一週間前(*´∀`*))
その後も秋田遠征が続いて時間と体力の余裕がなく、更新が遅くなりました。

  

  

入場したらドーレくん(○´∀`)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

  

募金したらボフボフしてくれましたーわーい手書きハート手書きハート手書きハート

  

関係者用エレベータがかわいい(のりたい)

  

札幌ドーム、ずいぶん久しぶりな気がして確認したら2年ぶりでした。…あーそうか、​10日以内に2回もドーム行かされたんだ'17シーズン​。スタグル回りたかったし北斗さんをしっかり観たいので今回はメインスタンドです。札幌ドームのメインスタンドは初めて。

というわけでスタグル。回れる範囲ほとんど歩きましたが結局ここに来てしまう、前回もここだったような「おおーい北海道」さん。メニューにカロリー表記がありました。前からあったかな?

  

ねぎ塩味と醤油味がある「おつまみジンギスカン(醤油、700円)」

  

「ホルモン唐揚げ(550円)」。

  

ジンギスカンはたっぷり&それに添えられているもやし&キャベツもいい。特に大ぶりのキャベツが甘くて美味しいんですよ。醤油味のタレ&ラム肉の脂にぴったりです。野菜もっと食べたい。ホルモン唐揚げはポテトがちょっと入っているのも嬉しい。これまた量もたっぷり!

そしてビールはもちろんクラシック!「生ビール(650円)」。

  

いやー北海道美味しい、ビジター側でもジンギスカンとか食べられたらいいのに。

ピッチまわりはスカパー!の内容と併せて。この試合の解説は吉原宏太さんだったので、解説込みで観た方が絶対面白かった。現地だと少々物足りない試合でもあったんですよね・・・

前節を終えてのグループステージ順位は以下の通り。前節勝ったのは長崎だけということですね。

  

​【長崎】​現在J2リーグ10位(1勝1分1敗)、GS前節勝利、4-4-2

  

前回得点した吉岡・畑両選手をスタメンで使ってきましたが、キープ力と決定力がやや足りない印象(それも解説で「ゴールに近いところまでは行くんですが、決定力がやや物足りないところがある」と試合前に指摘されていた)。リーグ戦との兼ね合いもあってか前節使ったハセユウは非帯同。レギュラークラスのFWの控えが一枚欲しかった感はあります。それとリーグ戦でも先発している大竹選手をここでも使わざるを得ないのは厳しいですね。確かに効いているけど代わりはいないのか…。

なお北斗が金髪にしたのは2日前の月曜日。美容室のインスタ投稿で知りました。すごい世の中だ…

  
なにゆえ大竹さんだけこんなに低いのか

​​​今節も北斗はキャプテンです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  

かなりレアな北斗のモフタッチ(よそ見してるし)

  

どんな声掛けしてるのかなあ

  

宏太さんの注目選手も北斗。「ベテランと言ってもまだまだ全然動けるし、この選手が活躍しないと長崎は厳しい展開になるのでは」とのことでしたが・・・

  

長崎から札幌ってどう来るのが合理的なのか、便数が多く安く飛べる福岡空港までバスあるいは自家用車という方が多いのかなあ。平日ルヴァンは厳しいですよね。遠方よりおつかれさまです

  

​​】​​現在J1リーグ4位(2勝0分1敗)、GS前節ドロー、3-4-2-1

  

11人全員リーグ戦と入れ替えているそうで「あれっこの選手今札幌だっけ」と思う選手が複数。やはり総入替だと「技術的にはうまいけど連係が…」という印象になりますね。今年のゼロックスの浦和を思い出しました。

  

昨年天皇杯でベガルタと対戦した際「いやだなあ」と思った中野選手。ルヴァン組ということはリーグ戦ではまだ使われていないのかな?いい選手なのでフィットしたら怖そう

  

そう言えばそうでした、通訳さんもお元気そう

  

こちらの宏太さん注目選手は今年の高校サッカー優勝校、青森山田高校のキャプテン檀崎選手。つい先日高校を出たばかりの選手が公式戦に出られる、ルヴァンっていい大会ですよねえ。21歳以下枠は檀崎選手と岩崎選手です

  

もちろんこの日が本拠地デビュー。大きな歓声&真新しい大きな横断幕にコンササポさんの期待を感じます。これからたくさん活躍して欲しいですね!

  
スカパー!ではつちへんの「壇」になっていますがきへんの「檀」が正しい表記のようです

平日でもすごい盛り上がり!右手に横山の回復を祈る横断幕があります

  

いやあそれにしても​久々に見る北斗さんのふくらはぎが相変わらずです(ΦωΦ)フフフ…​

  

​もうパーツだけで絶対わかる​もん

  

そんなわけで試合ですが、スコアレスドローでした。

​​​​  

(長崎の)ルヴァン前節湘南戦と比べて見どころが少なく、特に札幌がずいぶん消極的というか「(グループステージ2節にして)割り切ってるのかな札幌」という印象を受けてしまったぐらい、連係もよくなく縦への動きが少なかった。それだけに長崎は勝ちたいところでした。

という訳で個人的な見どころというか、ほぼすべての時間帯で北斗さんにカメラを合わせて見ていたわたくし的最大の見どころは開始2分にして
​​あまりに急すぎてブレた(꒪⌓꒪)しろめ​​

  

この場面、他の選手数人でボールを回して最終的に打ったのが後ろから回り込んだ北斗でした。北斗は試合に出ると必ずシュートを打とうとしているんですよね。だから常に機会を狙っているはずで、解説の宏太さんも「狙ってましたよね中村選手」と言っていた、いやーブレてしまって残念

  

後の場面はですね、そもそもサッカー用ではない札幌ドームの構造もあるのですが(高さが足りず距離が遠い)ボランチってサイドバックとは動きの質が違うので、それ用に狙ってないと撮りにくいんですね。ボランチ北斗を観慣れていない私はチャンスをなかなか捕まえられなかった感じです。

実はかなり相手のチャンスを初手でつぶしていたり

  

試合に出慣れていない、主に若手の選手のポジションや動きにこまめに指示を出したり調整したり

  

特にシャドウの位置の檀崎君は北斗と当たる場面が多かった、学んでくれただろうか

  

けど檀崎君初出場でも積極的に行ってました。ここも決められてたらすごいデビューだったね

  

でも宏太さんは厳しかった。Jリーグで活躍できる選手になるためには動きの質や判断を変えて行けないといけない、ここで決め切れるようでないといけないと(確かにそうだねと大宮の高卒ルーキーを振り返って考えてしまう)

  

北斗のこの試合最もボランチらしかったつぶしの場面。中野選手やられましたねえ(ΦωΦ)フフフ…

  

  

  

  

この一連の場面を見ていて「北斗って高校生の頃きっとこういうボランチだったんだな」と思いました。解説もほめていた「守備力というか危機察知能力がすごい」と(ΦωΦ)フフフ…

  

  

前半はほんとうに札幌に縦のパスが入らず、ジェイがずいぶん低いところまで下りてきていた(のでますますチャンスが作れなかった)

  

でもひとたびボールが入ってしまうと2人ついていてもミートしてしまう、その辺りはさすが

  

前半終了。厳しい顔も見せていましたが楽しかったみたいですね

  

メインスタンドはちょいちょいドーレくんが来てくれるのがいい

  

コンサドールズは細くて白くて若くてかわいいですねえ(○´∀`)ノ

  

これたぶんカメラ目線です

  

さてさて後半、札幌の選手が既に円陣を組んでいるような頃に

  

ようやく出て来た北斗さんはじめ長崎の選手たち。修正・指示内容が多かったのかな

​  

前節に続きスタメン出場の名倉選手。こういう場面で囲まれても打ち切れるようだと怖さが出て来るのですが

  

もうちょっとかな・・・。「ルヴァンだから出れた」で終わらないよう頑張って欲しい

  

なお北斗さんは後半も周囲の選手とのコミュニケーションをまめにとり続け(これは右SB米田選手へのサイン)

  

こういうフォームが撮れると「北斗だなあ」と思ってうれしい

    

  

  

前節と同じく新里選手と交代。宏太さんは「縦横無尽にピッチを広く使ってすごい活躍でしたよね。ほんとに怪我してたんですか?という感じ」とコメント。そうなんだよまだまだ行けるんだよ北斗は!

  

そしてこの後の山場と言えば89分に得たPKだったわけで、長崎のベンチは既に勝ったみたいな盛り上がりを見せる中、ひとり離れて後方で冷静に見つめる北斗。北斗っぽい・・・

  

そのPKを畑選手が緊張もあらわにキーパー菅野さんの真正面に打ってしまい

  

菅野さんは左へ飛んだものの、残した右足でクリア。こうなると勢いは俄然向こうへ行ってしまいますよね。そういうことよくあるんだよね・・・

  

テグ監督もこの表情

  

この後も長崎は攻め続けますが悉く菅野さんががっちりセーブ

  

試合終了。妥当と言えば妥当なドローですが、やはりPKは確実に決めてくれるエースが欲しい。それで勝ち点2が違ったと考えるとあのミスは痛い、相当痛いよ畑選手…カテゴリが一気に上がった選手にありがちと言えばありがちな態度だけど、それでは強くなれないんだ

  

​試合後ミシャ監督は「今日の試合については菅野(孝憲)に感謝しなければいけません。彼は今日は1対11の試合を戦っていたように思います。(中略)今日は私が札幌を率いてから一番悪い試合だった。指揮を執っているのは私自身ですから、私自身も何かを伝えることができなかったのだと思います」とコメントしており、試合直後に解説の宏太さんも「菅野選手…に尽きるんじゃないですか」と仰っている辺り、札幌の他の選手の出来は、普段観ている方からすれば本当に駄目だったのでしょう(普段観ていない私からしてもゼロックスの浦和並によくなかった)。​

ただまあ、近年「解説付き」で試合を観ることがなかったので、それ込みで面白かったです。急遽決めて札幌へ飛んだ甲斐はありました。​​​札幌に24時間いるかいないかの超短期滞在だったので美味しいものもあまり攻めていませんが(駅そば、おにぎり、サンドイッチ程度)、その辺りはまた時間があれば。

ルヴァン第3節は4月10日。長崎はアウェーでマリノスとの対戦です。最前列のチケットは買ってあるので、北斗さんが変わらず怪我をしないで先発してくれますように!!と祈るばかりです。

  

大宮はアウェーで山形に屈し、負けが先行してしまっていますが今はまだまだまだまだがまん!次のホームが楽しみです晴れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.19 15:48:51


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.