3216897 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月17日
XML
カテゴリ:利根川水系

 今週(5/16)から主要企業でクールビスが始まった。昨年よりも2週間も早い。業種によっては、さらに進んでスーパービズを取り入れる会社もある。サラリーマンにとって、今年の夏は、「覚悟の夏」、「節約ビス」とに長くお付き合いしなくてはならない。各自独創的な工夫あれ。

 私は、夏が来れば、尾瀬または北海道へいっとき避暑したいとなア考えている。10年前片品村戸倉の「ロッジまつうら」に泊り、鳩待峠から入山し、湿原を満喫した。健康なうちは、何回でも行ってみたい所だ。

 片品村には、さる3月18日に南相馬市の920人もの方が避難した。旅館・民宿の35施設に分散して宿泊しているという。明日で3ケ月目に入るが、今も全員健在でいるのだろうか。

 6月の尾瀬は、水芭蕉の季節。避難生活で大変だと思いますが、湿原特有のおいしい空気を吸いに、身心をリフレッシュするために尾瀬などに出かけてみてはどうか。マイナスイオンを大量に体内に取り入れ、次なる生活の糧にしよう。

 下記写真は、尾瀬沼近くを源流とする片品川に建設されている重力式コンクリートダムです。水のエネルギーをスキージャンプ方式で減勢し、河道を保全している。

 薗原ダムの放流

クレストゲートからの放流する薗原ダム (吉ジイの秘蔵写真集より、2009年撮影)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月23日 21時31分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[利根川水系] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.
X