3141337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

清多夢くらぶ

清多夢くらぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年06月05日
XML
カテゴリ:花景色

​​​​​ ​先月5月中旬から所用で札幌市内に度々訪れる。5月、6月、札幌に限らず北海道は花の季節だ。大通公園では、多くのテントが設営され「花の祭典」が開催されていた。近くのホテルに宿泊したので、公園内を散歩する。

 大通公園の5丁目と6丁目は、「さっぽろライラック祭り」(5月15日から5月26日)で盛り上がっていた。香水の原料ともなるライラックは、キンモクセン科で香りがいいとされる。しかしイベント用に並ぶ屋台から醸し出す匂いが勝っている。大勢の人達が滞留し、飲食するので独特の匂いの空間だ。

 6丁目会場では、「ラーメンショー」(各店一律980円)が開催。全国有名店が勢揃いしている。共通チケット売り場には行列ができ、各店の前にも行列ができる。諦めた。小生らは、ライラックワインガーデンで、ニセコピザを頂いた。焼きたてのピザは美味であった。​​​​


写真1 札幌大通公園のライラック祭り。


写真2 ライラックは、札幌市の市木。


写真3 ライラックワインカーデン会場。


写真4 四丁目のライラック。


写真5 ラーメンショー会場とテントの灯り。


写真6 ライラック祭りの案内看板等。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年06月05日 05時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[花景色] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

江戸川らんべえ

江戸川らんべえ

Category

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.