10626724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

玩具道楽・・・三昧

玩具道楽・・・三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.06.07
XML
テーマ:GUNの世界(3815)
コロナが5類移行後「緩やかな増加傾向」って国が発表してるけど、5類になってからは全数報告では無くなったので、過去データと比べて変化が「緩やか」になるのは当たり前。増えてるって事が重要だと思うけど、突っ込むメディアは皆無。早くも関心が無くなったって事か。

さて今回は「タナカ ディティクティブ SP 2inch R-model」のグリップ交換です。



やっぱり古めのリボルバーには木製グリップじゃないと似合わないと思い、本体と同時発売された+Weightのチェッカー木製グリップを購入しました。過去に販売されていたグリップと同じコルト純正タイプのデザインで、木工が得意なタナカ製品らしい良いデキのグリップです。



裏側には標準装備のプラグリップに付いていたのと同じような、金属製のウェイトがインサートされています。重量を量ったら約71gと、プラグリップの約68gと同等でした。グリップ交換をしても重量バランスが変わらないのは嬉しいですね。



グリップを外すと、フレームのグリップ部分は金属製のウェイトが入っていて、ここでも重量を稼いでいます。形状的には旧モデルと同じに見えますけど、どうなんだろう。



本体にグリップを取り付けてみると、グリップラインにピッタリ合ってガタもありません。純正だから当然かな。木製グリップにもスクリューが付属するけれど、これはプラグリップ用と同じものなのでは? 予備になるから良いんですけどね。

画像のグリッウアダプターは、コクサイ製Kフレーム用のもの。グリップエンド部分が少し長いけれど、驚くほどピッタリでした。握りやすくはなりますが、中指部分がトリガーガードとの間で少し狭く感じるのが難点です。



雰囲気重視ならグリップアダプター無しの方が好みかな。握った感じは、ちょっとグリップが小さすぎる感じで落ちつきません。実銃では無いので慣れの問題ですけどね。

TYLER社のグリップアダプターは、S&W用に比べて中指部分の厚みが薄いので、握りやすそうなんですけど、もう市場では数少ないし高価なので手に入らないかな。同タイプをタナカが発売してくれると嬉しいんですけどね。

高価と言えば、4月ぐらいからタナカのモデルガンは値上がりして、とうとう本体が3万円超え。木グリを付けると4万円コース。原材料費の値上がりと数の出ないことを考えると、妥当な気もしますけど、気軽に何挺も買えない価格帯になってきましたね。

今日はここまで!!!!!!!

新しくトイガンサイト始めました→お座敷SHOOTERS.com

フェイスブックページ始めました→お座敷シューターのトイガン日記


ミリタリーランキング




【エントリーで店内全品P10倍!6/4 20:00〜6/11 1:59】【6月14日入荷 予約商品】タナカワークス コルト ディテクティブ R−model HW ブラック 2 インチ(発火式 モデルガン リボルバー 本体) /タナカ tanaka DETECTIVE POSITIVE


【6/4〜楽天スーパーセール! 最大P44倍】タナカワークス モデルガン本体 COLTディティクティブ・スペシャル.38spl 2" 2ndイシュー"R-model” HW リボルバー 18歳以上 サバゲー 銃


タナカ “+Weight” グリップシリーズ サービスサイズ ウォールナット チェッカーグリップ COLT ロング D フレーム ラウンドバット用 プラスウェイト【5%オフクーポン】


【エントリーで店内全品P10倍!6/4 20:00〜6/11 1:59】タナカワークス 木製グリップ+Weight コルト ディテクティブ ポジティブ(ブラックウォールナット チェッカ) メール便 対応商品 /タナカ tanaka DETECTIVE POSITIVE ポスト投函 ネコポス ゆうパケット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.07 15:15:32
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

ばらだぎ@ Re[1]:HWSの新製品!(04/08) 鈴木@福島県さん どうもです。 自分も同…
鈴木@福島県@ Re:HWSの新製品!(04/08) こんばんは いつも楽しく拝見しております…
WICA@ Re:タナカ S&W M28 ハイウェイパトロールマン グリップ交換(03/28) M28、良いですよねぇ。タナカさんもこの…
ばらだぎ@ Re[1]:MG632 タナカ Colt Aircrewman HW その弐(03/05) せつぶんまめさん 当時は”アルミがチタン…

© Rakuten Group, Inc.