7162584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.30
XML
ちょっと古い(2011.3.1)新聞記事ですけど、逆検証してみましょう。

「ライフログ分析」で一目瞭然 酒席増→朝食減→メタボ

 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)になるのは働き盛りの男性の比率が最も高い。その改善を目指し、各種の調査・研究が続けられてきている。そうした中、自動でデータを送れるデジタルの体重計などの登場で、これまで以上に生活習慣の詳細な実像をとらえることが可能になった。最新の調査結果からは「メタボは夜つくられる」という傾向が改めて浮き彫りになった。(大家俊夫)

 メタボは夜つくられる比率が高いことが強く示唆されたのは、経済産業省が平成21年度に実施した「情報大航海プロジェクト」の中の「ライフログ分析」と呼ばれる調査である。ライフログとは、生活を記録するという意味だ。

 調査は2カ月間、メタボまたはメタボを気にしている30代~50代の働く男性150人を対象に実施。運動と体重減の関係を調べるため、東京都内のスポーツジムに通うことを条件とし、運動、食事などの関連について考察が加えられた。

 被験者には体重計と加速度センサーなどで運動量の度合いを測る体動計を貸与。体重計は乗れば自動的に、体動計も手首などにつけておけば自動的にそれぞれデータを送信でき、規則的かつ正確な記録が可能になった。さらに各人は特設ウェブサイトへの打ち込みで食事や運動、生活意識など生活習慣の多角的なデータを記録していった。

 メタボとの関係で注目されたのが夜間の食生活と朝食、さらに肥満と関係したデータだ。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/bdy11030107550003-n1.htm

>運動と体重減の関係を調べるため、東京都内のスポーツジムに
>通うことを条件とし、運動、食事などの関連について考察が加えられた。

あれ?「内臓脂肪」は夜つくられるなのに、
なぜスポーツジムに通うことが条件なんだろう?

>各人は特設ウェブサイトへの打ち込みで食事や運動、
>生活意識など生活習慣の多角的なデータを記録していった。

なるほど。食事の内容も報告するのですね?

>メタボとの関係で注目されたのが夜間の食生活と朝食、
>さらに肥満と関係したデータだ。

結果がたのしみですね?
(続く)


人気blogランキングへ
あなたのランキングもここ↑から見てみよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.31 01:39:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

辛い過去の体験を解… New! lovelovelove7240さん

人とのつながり New! ヨーガ1950さん

アンバサダー New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.