7162728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.31
XML
カテゴリ:料理・食べ物
昨日の記事の続きです。まずは全文を読んでください。

 たとえば、夜の酒の席が週に6回以上と多い人の66.6%が夜食を週2回以上とると回答。さらに夜食を食べない人で朝食を週6回以上とる人は82.2%と朝食摂取率が高く、これに対し、夜食が週6回以上の人は朝食摂取率が減少した。

 被験者のうち108人を対象とした調査では、朝食が週2~3回と少ない人はBMI(体格指数)が0.15ポイント増えた。体重では平均身長を170センチとすると、2カ月間の実験で430グラム増えた計算になる。

 調査参加者は一定の頻度、スポーツジムで汗を流しているにもかかわらず、こうした人たちには運動が減量につながらなかったことになる。ちなみに参加者全体では6~7割の人が「体重が減った」との結果で、「調査に参加してよかった」との感想を述べているという。

 グラフのデータを総合すると、夜、酒の席が多い→夜食が多くなる→朝食をとる回数が減る→肥満・メタボへとつながる-負のスパイラルが見てとれる。

 平成19年度の厚生労働省の統計によると、メタボの比率は、40代~50代の男性は予備軍を含めて40~50%台に達する。これに対し、同世代の女性は予備軍を含めて8~14%前後と少ない。このことから働きざかりの男性のメタボ解消は大きな意味をもってくる。

 調査を担当した三菱総研情報技術研究センターの小関悠研究員は「朝食の回数が減って肥満になるのは食生活の乱れを招くからと想像される。夜の食事との関係も深いことが、データという見える形で示された」とし、多くの人への啓発につながることを期待する。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110301/bdy11030107550003-n2.htm

まず、最初の一段落目では当たり前の事が書いてあります。
しかも回りくどい書き方をしています。これ、故意になのかな?

>夜の酒の席が週に6回以上と多い人の66.6%が夜食を
>週2回以上とると回答。さらに夜食を食べない人で朝食を
>週6回以上とる人は82.2%と朝食摂取率が高く、
>これに対し、夜食が週6回以上の人は朝食摂取率が減少した。

要するに、
夜の酒の席が週6回以上の人で夜食をとる人は
朝食をとらない傾向にあり、
夜食をとらない人は朝食をとる傾向にある、
ということが言いたいのでしょうね?
つまり「朝食とろうキャンペーン」だ。
しかしながら、夜食をとったら翌朝お腹空いてなかんべ?
だったら朝食は食べたくないべ?
食べたくなかったら食べない。これって正しい! 正常! 正解!

>被験者のうち108人を対象とした調査では、
>朝食が週2~3回と少ない人はBMI(体格指数)が
>0.15ポイント増えた。体重では平均身長を
>170センチとすると、2カ月間の実験で430グラム増えた計算になる。

これって顕著な差異なのかなぁ?

>調査参加者は一定の頻度、スポーツジムで汗を流している
>にもかかわらず、こうした人たちには運動が減量に
>つながらなかったことになる。

運動が減量につながらなかったことを証明してくれました。

しかし、

>ちなみに参加者全体では6~7割の人が「体重が減った」との結果で、
>「調査に参加してよかった」との感想を述べているという。

確かに運動だけで、効果がある人も少なくないでしょう。
為谷の同僚に、運動(ウォーキング)で確実に16kgの減量をした
男性がいます。もう半端じゃないですよ、その歩行数。
一日2万歩は当たり前。最高記録は五万歩以上、ということです。
こうなると「歩くことが楽しみになる」というのです。

>夜、酒の席が多い→夜食が多くなる→朝食をとる回数が減る→
>肥満・メタボへとつながる-負のスパイラルが見てとれる。

これもおかしな論法です。
つまり、夜、酒の席が多くても、夜食が多くなっても、
朝食をとらなくても、肥満・メタボへとつながるとは
限らないのです。これらとメタボとは別のことなのです。

>小関悠研究員は「朝食の回数が減って肥満になるのは食生活の
>乱れを招くからと想像される。夜の食事との関係も深いことが、
>データという見える形で示された」とし、

やっぱりこの記事は「朝食をとろうキャンペーン」なのだ。

>「朝食の回数が減って肥満になるのは食生活の
>乱れを招くからと想像される。夜の食事との関係も深いことが、
>データという見える形で示された」

なんでこんなに回りくどくて分かりにくい表現をするのかなぁ?
簡単に言えば「夜食は食うな!」ということでしょう?
だったら「朝食の回数が減って」云々じゃなくて、
「夜食は止めようキャンペーン」を展開するべきではないですか?
(続く)


人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.31 18:34:15
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

辛い過去の体験を解… New! lovelovelove7240さん

人とのつながり New! ヨーガ1950さん

アンバサダー New! ごねあさん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.