868930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.08
XML
大植/ハノーファーの偉大なマーラー9番の影に隠れてしまいましたが、6月にもうひとつ、すばらしいマーラーの演奏会を聴きました。大植さんのマーラー9番の興奮がやっと少しおさまってきた今、忘れないうちに書いておこうと思います。

6月13日サントリーホール、東京交響楽団第568回定期演奏会、マーラーの交響曲第6番。指揮はシュテファン・アントン・レックさんという人。この人のことは、この演奏会までまったく知りませんでしたが、風貌がどことなくテンシュッテットに似ているのからして好印象(^^)です。

開演前にステージを見ると、カウベルの配置が実に気合が入っています。ステージ中央奥に、吊り下げられたカウベル8個が並んでいるのがまず目をひきますが、それだけでないのです。ステージ右奥の木琴のところと、左奥の打楽器群の中に、それぞれふたつずつのカウベルが、さりげなくおかれてあるのです。つまりステージの右から左まで、カウベルが実に3ヵ所に配置してあるわけです!(舞台上のカウベルは1ヵ所に置かれるのが普通です。)

カウベルについてマーラーは、スコアに「放牧牛の鈴の音をリアルに模倣して。だが、この技術上の指示は描写的な解釈を許すものではない」と指示していますね。実際、このガランガランという音をきいても、アルプスに住んだことのない僕などには、アルプスののどかな放牧の光景は思い浮かびませんし、それほど牧歌的な感じはしません。しかしともかくカウベルの音が、現実世界ではありえない、平安、調和に満ちた世界を象徴したものだということは思います。あるいは世界そのものというより、そういう世界を志向し希求する存在を象徴するものだ、といったら的はずれでしょうか。

このカウベルが出てくるのが、第一・第四楽章の途中の、平安で静かな安らぎの雰囲気の場面です。これら両端楽章ではカウベルが、このようなユートピア的世界が、はるか彼方の世界であって、現実にはありえないということを意味するかのように、遠くから(舞台裏から)響きます。

そしてもうひとつ、カウベルが出てくるのがアンダンテ楽章です。アドルノのマーラー論をわかりやすく紹介している村井翔氏によると、この楽章は、”第一楽章展開部の挿入部や終楽章の第二主題部と雰囲気的に同質の非現実的な安らぎに満ちた音楽で、この楽章全体をまるごと「一時止揚」としてもよい。”(音楽の友社、「人と作曲家シリーズ マーラー」234ページ)とあります。この楽章の本質をついた表現だと思います。この楽章全体が束の間の平安、束の間の魂の安らぎ、ユートピア的世界をあらわす。だからこそ、この楽章でのみカウベルが、舞台裏からでなく舞台上で、オケの中で鳴らされるのです。

したがって、このアンダンテ楽章でカウベルを舞台上の複数箇所から鳴らすという方法は、通常のように一箇所から点音源としてカウベルの音が出てくるよりも、ステレオ的効果で舞台の広範囲から音が出てくることにより、この舞台全体が、そしてこの会場全体が、今この瞬間において現実と離れた異次元的平安世界である、ということをより明確に表現できる、すぐれた方法と思います。この方法、とっても賛同します。

そもそもこのカウベル複数箇所配置方式に僕が気づいたのは、2006年サントリーホールでのアバド/ルツェルン祝祭管のコンサートのときでした。このときアバドは、大小さまざまのカウベル数個を1セットとして、舞台上の右と左にそれぞれ1セットずつ配置したのでした。いわば「カウベルの両翼配置」に、さすがアバドと感心し、いささか興奮したことを覚えています。この複数箇所配置方式は、それ以後の演奏会で遭遇したことがなかったので、思わず期待が高まりました。

僕がもうひとつカウベルでこだわりたいのが、鳴らし方です。普通は手で持って揺らして鳴らしますよね。ユニークで素晴らしかったのが、今年2月のサントリーでのハイティンク/シカゴ響の演奏でした。このときハイティンクは、舞台上のカウベルを吊り下げておいて、それをマレットでそっとたたいて鳴らさせたのでした。これ、すばらしく繊細できれいな、もはや放牧牛云々を超越し、より抽象的普遍的な、夢のように美しい音でした。「放牧牛の鈴の音をリアルに」というマーラーの指示からは逸脱しているかもしれませんが、カウベルでこんな繊細な響きが出るなんて、驚きの聴体験でしたし、ハイティンクの意外に(失礼!)細やかな感性に、完全に敬服しました。このときはカウベルは1ヵ所配置の点音源方式でした。

さてさて、話を今回の演奏会に戻しますと、今回は3ヵ所配置の面音源方式、しかも中央の主力部隊は吊り下げ方式なのです!アバドとハイティンクの良いところを合わせた最強の(?)布陣!これはどんなカウベルの響きを聴かせてくれるのだろうかと、いやがうえにも期待が高まりました。ただし一方で、これだけカウベルの舞台上配置を充実させてしまうと、カウベルが出払ってしまっているのではないか、それで第一・第四楽章のカウベルを便宜的に舞台上で鳴らしてすませてしまうのではないか、という一抹の不安がよぎりました。

しかしそれは杞憂でした。レックさん、そんな安易なことはしません。第一楽章ではきっちりと舞台裏からカウベルを鳴らしてくれました。そして曲はいよいよ、アンダンテ楽章のカウベルのところに来ました。3ヵ所のカウベルが同時に静かに鳴らされます。その効果はいかに?

・・・うーん、面音源の効果は確かにありますが、吊り下げ方式のメリットがない。折角中央の吊り下げカウベルから繊細な音が発信されている(はず)なのに、両脇のカウベルが通常の手持ち揺さぶり方式なので、普通のガランガランという響きになり、中央のカウベルの音色の繊細さが消されてしまったのは残念でした。。。

これを聴いた僕としては、すべて吊り下げ方式のカウベルを複数箇所に配置するのがベストかと思います。どなたかそこまでこだわって演奏してくれないでしょうか。大植さんかエッシェンバッハさんあたりに期待したいところです。

カウベルのことばかり書いてしまいましたが、それを別にしても、このレックさんの指揮による悲劇的は、それはそれはすばらしい演奏でした。第一楽章冒頭はやや速めのテンポで開始され、それが楽章全体の基本テンポなのですが、そこかしこに、微妙な「ため」や「揺らし」があって、マーラーのつぼをばっちりおさえ、単調に流れることがありません。第二主題も、躍動性と落ち着きの両面がどちらもしっかりと表現されています。これはなかなかすごいことです。第二楽章スケルツォも、同じようなスタイルで安心してきけました。そして第三楽章アンダンテ。レックさんはこの楽章では終始指揮棒を指揮台に置き、手だけで、ゆっくりとしたテンポでじっくり歌っていきます。レックさんがいかにアンダンテ楽章をいつくしんで大切に思っているか、それが充分に音として伝わってきました。

アンダンテ楽章の演奏で、僕のこだわるもうひとつは、テンポ設定です。多くの演奏では、楽章前半部に比べて、楽章の後半の盛り上がるところ(練習番号59以降)でテンポをやや速めてしまいます。たとえば大植/大阪フィル。この楽章の前半はすばらしかったのですが、楽章後半で著しい加速をして、一気呵成に急いで駆け抜けてしまい、個人的には大きな不満を持ちました。これまで聴いた大植さんのマーラー(6,3,5,9番)で、唯一不満を覚えた点です。多くの演奏ではこれほど極端な加速をしませんけれど、テンポを早めることがかなり多いかと思います。なぜなのか。

スコアを見ると、この楽章の音楽の頂点である練習番号60や61のところにNicht schleppen(引きずらずに)と書いてあります。それで、引きずるまいとして、かえってテンポを早くしてしまう結果になるのだろうか、などと思っています。

しかしレックさんは違いました。ここで歩みをまったく早めません。むしろ、もともとゆっくりの歩みをさらにテンポを落とし、じっくりと頂点の歌を歌ってくれました。結果的にはやや緊張が弛緩する感じもしましたが、こういう方向の演奏は大好きで、うれしかったです。

そして第四楽章。ふたたび基本テンポはやや速めに戻り、マーラーのつぼをおさえた引き締まった演奏が繰り広げられます。この楽章でも、ところどころにある「一時止揚」的な憧憬の部分を、レックさんはとても大切に扱っていて、非常に好感が持てました。

東京交響楽団も、実に良い音を出していました。先日、西村智美さんの指揮で復活をやったときとは別次元のオケの音。やはりオケの音は指揮者次第なのだなぁとあらためて思いました。

なお、この日の楽章順は、いまどき貴重な第二楽章スケルツオ、第三楽章アンダンテでした。長くなりましたので、楽章順については、また別の機会に書こうと思います。

レックさんのマーラー、大注目です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.09 01:08:06
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


カウベル   jupiter さん
じゃくさん、レポートありがとうございます
あの強烈な9番の後ではなかなか作業が進まないのが分かります。

カウベル一つで曲の厚みがかわりますよね。
牛達が群れてる感じ、牧歌的な雰囲気を作る為にはここまでの配慮がなされてるって凄いですね。
昔カラヤンが来日公演でカウベルを録音で済ませたってエピソード聞いたことがあるのですが、本当ですか?
私は6番というとどうしてもハンマーが気になって
どこで?どんな装置で?何回鳴らすの?・・・で
これまで数回生演奏を聴く機会があったのに、カウベルにもっと注目するのだった、と後悔しています。
テンポに関しては、確かにあの盛り上がり部分、大植さんのaccelはやや大袈裟でしたね(最終楽章以外全体的に快速な大植さん、今ならまた違うマラ6が聴けそうな・・・)でも聴く方も気持ちが高揚してるので何か受け入れてしまうんですよね~私はそんな感じでした。
6番は色々聴いてますが、(じゃくさんマーレリアンさん達の足元にも及ばない数ですが)ここが余りにもゆっくりだと気持ちが置き去りにされる感じなんです。
シュテファン・アントン・レックさんの6番も聴いてみたかった!ちなみにハンマーは何回でしたか?

私はマーラーとなるとふらふらと聴きに行ってしまうので今度西本さんのマラ5にも行きます。
西本さんはともかくファンというか、おっかけの人たちが憂鬱なんですよね・・・・ (2009.07.09 12:07:33)

Re:カウベル(07/08)その1   じゃく3 さん
jupiterさんこんばんは、早速のコメントありがとうございます!

>昔カラヤンが来日公演でカウベルを録音で済ませたってエピソード聞いたことがあるのですが、本当ですか?

カラヤンの来日公演は、僕も聴きに行ってはいませんけど、カウベルのそのエピソードは、柴田南雄氏が、岩波新書「グスタフ・マーラー」で詳しく書いておられるので、本当だと思います。1979年秋、カラヤン/ベルリンフィルのコンビによる6回目の来日公演のときだそうです。その部分を引用します。(同書113~114ページ)

”当然、期待して聴きに行ったのだが、その公演では肝心のカウベルの音は実物ではなく、テープに録音され、天井のスピーカーから流れてくる平べったい音で代用されていた。何個かのカウベルの運搬の手間と費用、打楽器奏者二、三人分のギャラを節約したかったのだろうが、おかげで、マーラーの意図は完全に葬られてしまった。・・・(中略)・・・わたくしは、その演奏会の新聞短評を執筆する順番に当たっていたので、「その(スピーカーからのテープ音の)無機質な音響に伴う違和感はけっして孤立したものでなく、演奏全体の象徴のように思われた。」と書いた。”

柴田氏の憤慨ぶりが想像できますね。氏がカウベルの面音源方式を見たら、さぞかし喜んだかもしれません(^^)。

(2009.07.10 00:23:17)

Re:カウベル(07/08) その2   じゃく3 さん
jupiterさん、お返事の続きです。

>私は6番というとどうしてもハンマーが気になって
>どこで?どんな装置で?何回鳴らすの?・・・で
>これまで数回生演奏を聴く機会があったのに、カウベルにもっと注目するのだった、と後悔しています。

マーラーの演奏会のときは、楽器配置を見るのが楽しみの一つです。特に6番は、カウベルやら、シンバルの数やら、チェックポイントが沢山あって楽しさひとしおです。そしてハンマー!オケによっていろいろなものがありますね。打撃回数は、僕が接した演奏会はみな2回です。今回のレックさんも2回でした。3回の演奏にも接してみたいですが、なかなかありませんね。

>テンポに関しては、確かにあの盛り上がり部分、大植さんのaccelはやや大袈裟でしたね(最終楽章以外全体的に快速な大植さん、今ならまた違うマラ6が聴けそうな・・・)

大植さんの6番、そうですね、今ならきっとまた、かなり違うものが聴けるに違いありませんね。また聴きたいですね。

>でも聴く方も気持ちが高揚してるので何か受け入れてしまうんですよね~私はそんな感じでした。ここが余りにもゆっくりだと気持ちが置き去りにされる感じなんです。

なるほどjupiterさんの感想興味深いです。僕は逆に、ここが早いと、音楽が先に行ってしまい自分が置いて行かれる感じです。僕は体質的にというか性分的に、だんだんおそくなる方向には適応力がある反面、加速方向には弱いんです。いろいろな感じ方でおもしろいですね。

>私はマーラーとなるとふらふらと聴きに行ってしまうので今度西本さんのマラ5にも行きます。

西本さんは先日の復活ではじめて実演に接しました。確かにかっこいいのでファンが多いのも当然なのでしょうね。ただマーラーに関しては僕の感覚とはかなり違っていたので、今度の5番はパスすることにしました。
(2009.07.10 00:26:19)

何と   jupiter さん
カラヤンがそんなところで手抜き工事とは!
完璧主義者の帝王が・・・引用までありがとうございました。
>3回の演奏にも接してみたいですが、なかなかありませんね
私は一回だけ遭遇しました。2007年1月のPACの定期で佐渡さん・・・凄い思い入れがあったのでしょうね、プレトークで曲解説され、ハンマーの実物とハンマーを打ち下ろすパーカッショニストを紹介され
『3回打つと死ぬといわれてるハンマーなのですが、僕はご覧の通り大変元気なんで3回やります。お見逃しなく!』
そんな宣言までされたのですよ。
またまだPAC自身も充実してなかったので演奏は半分以上が客員奏者で、結構な出費もあったのではないかと思います。
管楽器は今でも相当数が客員ですが、この時は弦の補充もすごかったです~~

>西本さんのマーラー
西本さんはやはりチャイコフスキーでしょうね。
美しい指揮ぶりは見ていて華がありますが、スポンサーが食い物にしてるのでは??
ハンガリーの友人の話だとブタペストの反応は辛辣なものだったそうです。
ブダプストの国立オペラ劇場のドヴォルザークの『新世界から』の演奏会のこと。
”観客は殆ど日本人、スポンサー広告が目立ち、観客に静かに音楽を聴く観念が欠けている。演奏をろくに聴いてない割には演奏後の盛大な拍手!流石に日本人は実に礼儀正しい”
マーラーは聴きたいけど、親衛隊がやはり憂鬱。 (2009.07.10 02:23:41)

Re:何と(07/08)   じゃく3 さん
jupiterさんこんばんは!
>カラヤンがそんなところで手抜き工事とは!
日本に出発するときに、案外カウベルを箱に入れ忘れたためとか?あけてみたらカラヤン!

>2007年1月のPACの定期で佐渡さん・・・
えーっ!そんなすごいコンサートがあったんですか。それはぜひ聴きたかったです。佐渡さんの演奏は、まだ1回も聴いたことありません。マーラーを、いずれは聴いてみたいと思っています。

>”流石に日本人は実に礼儀正しい”
これは強烈な批評ですね!
>マーラーは聴きたいけど、親衛隊がやはり憂鬱。
復活のときは、「親衛隊」という感じの人たちには気がつかなかったですが、そんなにすごいんですか。。
(2009.07.11 00:45:45)

えっと   jupiter さん
まさかここで『おやじギャグ』ですか(笑)

あれから何度か6番を聴いてみました。
>ここが早いと、音楽が先に行ってしまい自分が置いて行かれる感じです。

今改めて、この感覚が分かりました!!
大植さんの5番2日連続、そして9番2日連続・・・この演奏会の経験で私の中で新たな刷り込みがおこなわれたのかもしれませんが、じっくりと浸りたい感覚が
スイスイ行かれると『待ってぇ~』みたいになりますね。
マーラー奥が深いです、自分はまだ入り口でうろうろしてる感じです。 (2009.07.20 01:15:57)

Re:えっと(07/08)   じゃく3 さん
jupiterさん、おやじギャグにあきれずお返事くださいまして、ありがとうございます!音楽の次に好きなのがおやじギャグでして、なるべくおさえようとはしているのですが、ついつい出てしまいます。ご容赦を(^^;)。

>あれから何度か6番を聴いてみました。
>>ここが早いと、音楽が先に行ってしまい自分が置いて行かれる感じです。

>今改めて、この感覚が分かりました!!
>大植さんの5番2日連続、そして9番2日連続・・・この演奏会の経験で私の中で新たな刷り込みがおこなわれたのかもしれませんが、じっくりと浸りたい感覚が
>スイスイ行かれると『待ってぇ~』みたいになりますね。

お仲間が増えてうれしいです!
そうですか、大植さんの5番も二日連続だったんですか!それはすごい体験されましたね。

>マーラー奥が深いです、自分はまだ入り口でうろうろしてる感じです。

僕もです、聴けば聴くほど奥深さを感じているこのごろです。特に大植さん体験は特別でしたものね。

(2009.07.20 23:24:13)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.