1614100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2008年03月27日
XML
カテゴリ:お出かけ

 久しぶりにお茶のお稽古に行きました。
 お茶の先生に神戸大丸で開催されている「小堀遠州美の出会い展」のチケットを頂きました。
 31日までなので、お稽古の帰りに元町でおりて見て来ました。

P1030864.JPG

 遠州が愛した茶道具がたくさん展示されていました。
 名品の数々のようですが、わたしは不勉強で全く分かりません。
 茶道具の他愛知の地球博に展示されていたお茶室が展示されていました。
 13世お家元が設計されたようで、プラチナのお茶室です。
 金のお茶室を熱海のMOA美術館?で見たことがありますが、それと同じくらい悪趣味と思ったのは私だけでしょうか?
 13世お家元の濃茶のお手前のビデオと「大名茶人小堀遠州美の出会い」のビデオはずーと流れていました。
 先生が遠州流のお手前のことを云っておられたので、ビデオは2本しっかり見ました。
 元は同じなのに、流派が違うといろいろ違いますね。
 ちなみに私は表千家をお稽古しています。

 せっかく神戸大丸に来たのだからと、9階のミュージアムから地下食料品売り場へ。
 
P1030856.JPG

 ポールでパンのおみやげセットを買いました。

P1030860.JPG

 中はこんな感じです。パンが6個入っています。クロワッサンその他いろいろです。
 ポールはフランスどこにでもあるパン屋さんで、ドンクのようなお店です。
 フランスに行ったとき何度も行きました。
 日本で買うとすごく高いなと思います。

 大丸から元町駅に向かう途中で行列発見。
 
P1030851.JPG

 神戸牛のお肉やさんのコロッケなどを買うための行列です。
 今日私は帯結びが思ったようにならず、何度もやり直し、お昼ご飯を食べる時間がなく、お稽古でお菓子は頂いたもののお腹がペコペコでした。
 たっぷり脂肪があるので、お腹と背中がくっつくことはないのですが、コロッケを買って頂きました。ぺろり

P1030853.JPG

 着物姿のおばさんが「コロッケ1個下さい。」とは云いにくかったので、お夕飯のおかずも買って来ました。

P1030862.JPG

 一人のときは半額の揚げ物などを年に数回買うことはありますが、揚げたてが絶対美味しいので買わないですが。

にほんブログ村 地域生活ブログ 兵庫情報へ

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へブログ村のランキングに参加しています。クリックお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月28日 00時23分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.